marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

料理男子育成中 :: 2014/03/24(Mon)

ハンドメイドブログのはずが・・・若干サボり中(^_^;)
まぁまぁ、そんなときもあるってことでぼちぼち活動中です。

突然ですが、我が家只今料理男子育成中です(笑)

はるくんが料理に興味を持っていて先日のクッキーもですが、とにかくやりたい!!
てことで、いろいろチャレンジしてもらってます。

IMG_0594 (400x400)

この日は仕事も休みで学校も休み。
余裕があったのではるくんが朝食を作りました。
ウインナー、スクランブルエッグ、きゅうり。
炒めて。切る。お皿に盛る。
朝からお満悦。(・・・でも残してました(^_^;))

私は横で動画が撮れるほど安心感でした。

これはこの先が楽しみ^m^


そして、我が家のもう一人の男子。こうちゃん。

実は、この翌日のこと。
私が胃腸炎でダウン。疲れも重なったのか丸一日完全ダウン。。。
朝食は何とかできたものの、そのあとは完全寝たきり・・・。

お昼と夜はこうちゃんが頑張りました。
昼はとりあえずラーメンでいいってことになり、野菜を切って、ラーメンを作ってくれました。
そして、みいちゃんがサラダを作るといって、きゅうりと人参のサラダを作ってくれました。

夜は、カレー。
こうちゃんが、作ってくれました。
(あまりにもグロッキーで写真を撮る余裕がなかった・・・ごめん、こうちゃん、みいちゃん。。)

料理は自立の第一歩!?
見ることも大事だけど、やらせることも大事です。
どんどんやってもらいたいな。
って、そのためには機会を作らないとだめですよね。
料理男子育成のために母も努力しなきゃな。

しかし、私はほんとにグロッキーでしたがこどもたちの頑張りっぷりがとてもうれしい1日でした。


スポンサーサイト


  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<メモ帳できた! | top | はるくんとの休日とオーダーのはんこ>>


comment

すごいなー胃腸炎で動けないのもあるかもしれんけど、見守る気持ちの余裕があるのがすごい。
私なら無理だわー。子どもを信用するのも親の成長だよね。
  1. 2014/03/24(Mon) 22:12:52 |
  2. URL |
  3. らりおのふ #mpe.iKXU
  4. [ 編集 ]

らりおさんへ。

朝9時には完全ダウンしたのよ。お腹すいた~っていうし、
これは何があってもやらせるしかないって感じだったのよ。
どうしてもって時はやらせてみるしかないよね。
こうちゃんが調理実習とかで結構やってるから任せられたってのもあるけどね。
そして、私がだいぶ寛大になった(笑)
  1. 2014/03/25(Tue) 18:22:18 |
  2. URL |
  3. marble #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marble39.blog.fc2.com/tb.php/342-9e289da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
