marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




こんな風に彫ってます。 :: 2013/10/20(Sun)

せっせとはんこを彫っていますが、どんなふうに彫っているかというと・・・

まず、輪郭の外側から。
ナイフは、オルファのアートナイフプロを使ってます。23°の刃が細かいところをいい感じにしてくれます。

IMG_0015 (400x400)

その次は内側。今回もおかおすっぽり♪

IMG_0016 (400x400)

余白を落として、輪郭をカッターナイフで処理します。
イメージは皮むき。ぐるーっと剥いちゃいます。

IMG_0017 (400x400)

これでひとまず完成です。
興味のある方はワークショップなどで体験してみてください!!


そして、最近は夜に彫ることが多いので欠かせないのが・・・

IMG_0018 (400x400)

ヘッドライト!!

あっ!頭につけて使ってませんよ。
手元に置いて、照らして彫ってます。
夜になるとね、見にくくてね、図案の線のだいぶ外側にナイフを入れてることが多くて・・・^_^;
これで、細かい作業も安心です。


先日、みいちゃんがはんこの道具を片づけてくれていて、完成したはんこの中に↓

IMG_0021 (400x400)

わかります?

IMG_0012 (400x400)

このはんこの顔の抜け殻。
残してくれてました^m^
大事なものだと思ってくれたようです。

みいちゃん、ありがとう♪


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<やってみたかったこと | top | 多版のうさぎちゃんはんこ>>


comment

みいちゃん
女の子らしい かわいい心遣いだね❤
こうゆうことあると ほんと ほっこりするね(*´▽`*)
  1. 2013/10/20(Sun) 20:40:20 |
  2. URL |
  3. 書き人♪りぼん #-
  4. [ 編集 ]

りぼんさん。

彫りかすの中から、取り出してそっと入れてくれたと思うとかわいいです。
さすが、我が家の姫です^m^
  1. 2013/10/21(Mon) 11:15:30 |
  2. URL |
  3. marble #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marble39.blog.fc2.com/tb.php/312-edc29baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)