marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




ヨーグルトシフォン :: 2013/01/28(Mon)

週末は、久々にケーキを焼きました。

ケーキを作ろうとすると、3人が勢いよくお手伝いにやってきます。
とにかく混ぜたいらしく、絶対喧嘩からスタートします。
その後、順番を決めて作る。

これがパターンです。
これがなかったら絶対もっと早くできてる!!!

てな感じで出来上がったのが、ヨーグルトシフォン♪

IMG_20130127_190538 (350x255)

上出来♪
ヨーグルトを入れると、さっぱりおいしいです。
カスピ海ヨーグルトを使いました。水きりなして使えます。

ちなみに、ヨーグルトはなくなりそうになると、ビン牛乳に足して作ってます。
1Lに大さじ2杯程度が目安です。ポットの横に置いて、1日くらいで出来上がります。



ケーキ作りは、はじめの喧嘩さえなければ気持ちよくできるのになぁ・・・。
と思いつつ、まぁ、やりたい気持ちがあるのはうれしいので様子を見ているところです。





そして、今日はハンドメイドサークルマカロンポーチの会。


みんなが無事完成しました~(^O^)
ころんとかわいい作品がたくさんできたのに~!!
写真を撮り忘れました(^_^;)

いつもなにか抜けてます。

たくさんおしゃべりをして、癒されました。
やっぱり、ともだちはいいですね~。
ともだちあっての自分だと思う瞬間です。
嫌なことも、吹っ飛んだな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





  1. タベモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ラベルのはんこ | top | げんきいっぱい>>


comment

ウチも久々に手作りした。チビが好きなレーズンクッキー。
で、混ぜたがるから・・・・・あっちこっちの壁にバターが飛び散ってた。掃除の方が大変だよ。
で、っで、出来上がったのはオヤジがほとんど食べていった。困ったもんだ・・・・。

カスピ海ヨーグルト作ってる?ウチも10数年作ってたんだけど、とうとう先月駄目にしてしまって・・・・。元種を周りに配ってたんだけど、誰一人続けてる人が居なくてさ。今は仕方ないからヨーグルトか買ってるよ。
  1. 2013/01/28(Mon) 21:23:05 |
  2. URL |
  3. ひーたん’ #-
  4. [ 編集 ]

ひーたんさんへ。

確かに飛び散るよね(^_^;)
極力手伝いは遠慮してもらいたけど・・・、やる楽しみもあるしね。

カスピ海10数年!!すごい。
うちは、駄目にしたらスーパーで買ってきてそれをタネに増やしてるよ。
それでも十分できてるよ~。
  1. 2013/01/29(Tue) 16:49:21 |
  2. URL |
  3. marble #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marble39.blog.fc2.com/tb.php/214-d34ccbd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)