marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




料理男子育成中 :: 2014/03/24(Mon)

ハンドメイドブログのはずが・・・若干サボり中(^_^;)
まぁまぁ、そんなときもあるってことでぼちぼち活動中です。

突然ですが、我が家只今料理男子育成中です(笑)

はるくんが料理に興味を持っていて先日のクッキーもですが、とにかくやりたい!!
てことで、いろいろチャレンジしてもらってます。

IMG_0594 (400x400)

この日は仕事も休みで学校も休み。
余裕があったのではるくんが朝食を作りました。
ウインナー、スクランブルエッグ、きゅうり。
炒めて。切る。お皿に盛る。
朝からお満悦。(・・・でも残してました(^_^;))

私は横で動画が撮れるほど安心感でした。

これはこの先が楽しみ^m^


そして、我が家のもう一人の男子。こうちゃん。

実は、この翌日のこと。
私が胃腸炎でダウン。疲れも重なったのか丸一日完全ダウン。。。
朝食は何とかできたものの、そのあとは完全寝たきり・・・。

お昼と夜はこうちゃんが頑張りました。
昼はとりあえずラーメンでいいってことになり、野菜を切って、ラーメンを作ってくれました。
そして、みいちゃんがサラダを作るといって、きゅうりと人参のサラダを作ってくれました。

夜は、カレー。
こうちゃんが、作ってくれました。
(あまりにもグロッキーで写真を撮る余裕がなかった・・・ごめん、こうちゃん、みいちゃん。。)

料理は自立の第一歩!?
見ることも大事だけど、やらせることも大事です。
どんどんやってもらいたいな。
って、そのためには機会を作らないとだめですよね。
料理男子育成のために母も努力しなきゃな。

しかし、私はほんとにグロッキーでしたがこどもたちの頑張りっぷりがとてもうれしい1日でした。




  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

はるくんとの休日とオーダーのはんこ :: 2014/03/18(Tue)

春です。

お名前はんこのオーダーをたくさんいただいてます^m^
ありがとうございます。

お名前付けやプレゼントにとても重宝します。
我が家のこどもたちもお名前はんこをぽちぽちしまくってます。
IMG_0557 (400x400)
こちらは、新幹線はやぶさのお名前はんこ。
新幹線大好きな男の子からのオーダーです。
気に入ってくれるかなぁ。

これを見たほかの方からもオーダーをいただきました(^O^)

IMG_0583 (400x400)

こちらは、名前のみのちっちゃいはんこ。
サイズは1×2センチくらい。
ちっちゃいものに捺したいときはこのくらいのサイズが便利です。
持ち手なしにしようと思ったんですが、捺してみたら・・・

捺しにくい!!

小さいからこそ持ち手は大事だってことを発見しました。


今日ははるくんも私もお休み。
なのでゆっくりとお菓子つくり。

はるくんはお菓子作るのがとても好きです。

IMG_0582 (400x400)

作ったのはチョコチップのクッキーです。
ぶつぶつ言いながら混ぜ混ぜしてました^m^
混ぜるより、チョコ食べてるほうが多かったかも。

でも最近、炒めものをするときは結構手伝ってくれます。
はるくんが野菜を炒めたりしてくれてる間に、洗い物をするってパターンも♪
ほんと助かってます。
これは料理男子に仕上げるしかないな。
楽しみです♪

午後からはともだちと遊んで、私はおしゃべりして・・・♪
のんびり楽しい1日でした。


まだまだ募集中!!

IMG_0429 (400x300)

消しゴムはんこ~春のミニレターセット~

 ■ 日時   4月22日(火) 10:00~12:30
 ■ 場所   NHK文化センター鳥取教室
 ■ 受講料  会員 2,160円  一般 2,376円
 ■ 教材費  972円
 ■ その他  一日講座ですので、入会金は不要です。
 ■ 問い合わせ先  0857-24-7000 (NHK文化センター鳥取教室)

春の図案でミニレターセットを作ります。プレゼントに添えたりして楽しめる作品です。

空きがありますので、ご希望の方はお問い合わせください。
お待ちしています。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出来立てほやほやのはんこと修業のはんこ。 :: 2014/03/10(Mon)

今日、彫ったほやほやのはんこ。

IMG_0558 (400x400)

定番のどうぶつさんはんこ。

定番のはんこは、自分でも安心感がある分単調になります。


なので、時々無性に細かい奴が彫りたくなります。

「修業のはんこ」

精神を集中して無心に彫る。
時間もかかりますが、完成した時の達成感は半端ないです。

IMG_0538 (400x400)
7×3センチくらいの英文はんこ。

この手のはんこはすごい使い勝手がいいんです。
クラフト用紙にたくさん捺して、ラッピング用紙にしたり。
ラフに捺して、アンティークな雰囲気を作ったり・・・


IMG_0542 (400x400)

今回はこんな感じに♪
素材に捺しただけなのに、何となく雰囲気出てますよね。

ちなみに、

「 何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。(オードリー・ヘップバーン)」

って、はんこです。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オーダーはんこ :: 2014/03/05(Wed)

オーダーはんこまたまた完成(*^^)v

今回は・・・シルエットのはんこです。

IMG_0534 (400x400)

イタリアン・グレイハウンドのシルエットはんこです。
持ち手を付ける前ですが、このままでめちゃめちゃかわいい♪
飾っても絶対かわいい!!
余白部分もなるべく少なくなるようにカットしました。

IMG_0535 (400x400)

持ち手はひのき材です。マイのこぎりでぎこぎこやりました。

こういうはんこも楽しいですよね。
このはんこでどんな作品が作られるのか楽しみです。

ありがとうございました。

・・・・・・・

のんびり製作ですが、オーダーも受付中です。
お名前はんこなど、ご要望がありましたらメールフォームよりお問い合わせください。

・・・・・・・


さて、今日で1年間任されたの大仕事がほぼ完結しました。
なかなか大変な1年でしたが、かなり充実して楽しい一年でした。
この経験は絶対私の糧になったはず!!
チャンスをいただいた方々に感謝しています。
ありがとうございました。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0