marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お誕生日週間とクリスマスの準備。 :: 2013/10/28(Mon)

今年も我が家のお誕生日週間がやってきました。
最初は、はるくん。

IMG_0060 (400x400)

5歳になりました。
「ごちそうは何が食べたい?」

「おでん!大根ともち巾着(*^_^*)」

渋いちびっこです。

プレゼントは、キョウリュウジャーのなんかすごいやつ。値段を見ただけで倒れそうでした。。
プレゼントは実家のじじばば担当です。ばあちゃんありがとう

ケーキ作りもまだまだ続きます。


はんこは、クリスマスに突入しました。

IMG_0032 (400x400)

こんなのや…♪

IMG_0048 (400x400)

夜中にこんなことをして遊んでみたり…

IMG_0050 (400x400)

きら~ん。きれいに彫れたので満足になったり…

IMG_0055 (400x400)

今年のクリスマスは、おなじみどうぶつさんシリーズで♪

さて、これを何にするか…。
ここ数日、気負いすぎて何にも進んでいません(^_^;)

でも前進あるのみ!
試行錯誤のあとにいいものが待ってる!!
楽しみながらやりますよ~(*^^)v


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やってみたかったこと :: 2013/10/23(Wed)

彫っていると、ちっちゃい消しゴムのかけらがたくさんになってきます。

IMG_0031 (400x400)

もったいないので溜めておいてちっちゃい図案を彫るときに使ったりしてますが、
なかなか減りません(^_^;)

ハンカーさんたちがかけらを上手に活用して、かわいい作品を作られているのをよく目にします。
そこで、私もかけらを使ってやってみました(*^^)v

IMG_0023 (400x400)

こ~んな感じで準備して…♪

IMG_0024 (400x400)

こんな感じになりました♪

このはんこを使って何を作るか…悩むな。
でも、また考える楽しみが増えました(*^^)v


これからのイベントに向けて、季節ものも準備をしている最中です。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こんな風に彫ってます。 :: 2013/10/20(Sun)

せっせとはんこを彫っていますが、どんなふうに彫っているかというと・・・

まず、輪郭の外側から。
ナイフは、オルファのアートナイフプロを使ってます。23°の刃が細かいところをいい感じにしてくれます。

IMG_0015 (400x400)

その次は内側。今回もおかおすっぽり♪

IMG_0016 (400x400)

余白を落として、輪郭をカッターナイフで処理します。
イメージは皮むき。ぐるーっと剥いちゃいます。

IMG_0017 (400x400)

これでひとまず完成です。
興味のある方はワークショップなどで体験してみてください!!


そして、最近は夜に彫ることが多いので欠かせないのが・・・

IMG_0018 (400x400)

ヘッドライト!!

あっ!頭につけて使ってませんよ。
手元に置いて、照らして彫ってます。
夜になるとね、見にくくてね、図案の線のだいぶ外側にナイフを入れてることが多くて・・・^_^;
これで、細かい作業も安心です。


先日、みいちゃんがはんこの道具を片づけてくれていて、完成したはんこの中に↓

IMG_0021 (400x400)

わかります?

IMG_0012 (400x400)

このはんこの顔の抜け殻。
残してくれてました^m^
大事なものだと思ってくれたようです。

みいちゃん、ありがとう♪


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

多版のうさぎちゃんはんこ :: 2013/10/18(Fri)

オーダーの商品をお渡ししました。

IMG_0009 (400x400)

うさぎちゃんのはんこで、色版を付けてほしいということでした。
デザインは、オーダーされた方の下絵をもとに作ってます。
今回は、持ち手は付けずに輪郭のはんこと色版を製作しました。
保管するなら・・・やっぱり箱だろ!と思い、箱いり~!!

そして、説明書つき。

多版って結構捺すのが難しいんですよね。
そして、インクもたくさんないとテンションが上がらないし…

輪郭を捺して、塗り絵をするってのもいいですよね。

いろいろご相談させてもらって、いい作品ができている気がします。



イベントに向けて、はんこも彫ってます。

IMG_0003 (400x400)

IMG_0012 (400x400)

↑最近のお気に入りのはんこです。
4匹とも顔がすっぽり抜けました~(*^^)v
気持ちいい~♪

・・・実は、このサイズはすっぽり抜けやすいんです。

そろそろ、季節ものに取り掛からねば!!
クリスマス、お正月・・・午かぁ・・・。

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オーダーはんこ完成しました。 :: 2013/10/08(Tue)

オーダーの商品が完成しました。

20131008_134239 (400x300)

おなじみ、河原の道の駅様。
委託先ですが、今回は3点。

20131008_134317 (400x300)

お花屋さんRuru様。

20131008_134908 (400x300)

書き人♪りぼん様。
カリグラフィ作家のりぼんさんのはんこは、文字はりぼんさんが書かれたものです。
ピンクの「Bonjour」がはんこです。
でも、細い線がうまく表現できなくて。。。
また、コラボさせてください!!

台風が過ぎ去ったらお渡しする予定です。
もうしばらくお待ちを♪

今日のはんこ(*^^)v

20131008_202947 (400x300)

ふわふわ風船とねこちゃん。

この後の展開を妄想するのがたのしい♪

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっぱり、フルーツ三兄弟。 :: 2013/10/07(Mon)

まだまだ、しつこく登場のフルーツ三兄弟。

20131007_091541 (400x300)

フルーツ三兄弟の移動ポケット。
アップリケにしてみました。
フルーツ三兄弟はアイロンプリント用紙に捺しました。
おこちゃまのズボンやスカートにつけたらかわいいこと間違いなし(*^^)v

20131007_091612 (400x300)

クリップは↑です。

さて、こちらの商品は幼稚園のバザーに投入します♪
見つけたら、手に取ってみてくださいね^m^

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

スポーツの秋 :: 2013/10/02(Wed)

まだまだ暑い日もありますが、空気がすっかり秋ですね。

イベントが終わって、のんびり・・・と行きたいところですが、
毎日バタバタしています。

おかげさまで、オーダーもたくさんいただいてただいま製作中です。
お待ちしていただいているお客様、もうしばらくお待ちください。


そして私、走ってます。
ジョギングとかじゃなく、ダッシュ(^_^;)
今日は友達とウォーキングをした後、ダッシュ。

20131002_202927 (400x300)

この秋は、市民体育祭デビューなんです。
あの競技場で走るの何年振りだろ・・・。

年齢が年齢なので、身体は全くついていってません。

短距離を走るとすぐに筋肉痛になります。
今日も走り終わった瞬間からイタイ。。。
脚どころが、腹筋もイタイ。

でも、やっぱり走るのは好きです。
爽快~!!って感じで走りたいよなぁ。

目標はゴールです。(っていったら、地区の方に怒られるよな)

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
