marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お知らせ(*^^)v :: 2013/07/26(Fri)

毎日毎日暑いですね~^_^;
汗が出すぎて干からびそうです…なわけないか。。。

と、本日はお知らせです。

marbleの消しゴムはんこですが、委託が決定しました。

Lagrangian point

消しゴムはんこのお店です。
お色直ししたはんこたちはここにお世話になることになったんです。

現在、私を合わせて7名の消しゴムはんこ作家さんの作品が販売されてます。
こんな中に私の作品まであるのが夢心地です。


きりんのメモはんこ (350x263)
「HAPPY」くまちゃん (350x263)
「OK」女の子 (350x263)

また、違う形でたくさんの方に見てもらえると嬉しいです。

消しゴムはんことハンドメイド雑貨のお店 Lagrangian point




  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏休みは大忙し♪ :: 2013/07/25(Thu)

こどもたちが夏休みに突入しました。
月曜日から始まったはるくんに続いて、小学生組も今日から夏休みです。

朝からラジオ体操に、宿題に…盛りだくさんです^_^;

そんな中、はるくんはまたもや夏風邪。。。
今月になって2回目。この暑さが、ちびぃ身体の体力を奪ってますね。

こどもたちの夏の友「ビニールプール」。出して空気を入れてみたら・・・破れてる(T_T)
ぶーぶーうるさいので、新調しました。

20130723_133552 (400x340)

150×150の屋根付き~!!パラソルを買うなら、これが断然お得でした。
空気入れをケチったので、空気を入れること30分。汗だくになりながら何とかこの形に。
これでも不十分だったので、学校からかえったこうちゃんがパンパンに入れてくれました♪

と、こんな調子で使えるようになったプールですが、

20130725_133021 (400x300)

使い方、間違ってません??
薬を飲んで、眠たくなったはるくんが昼寝中。
この状態で3時間寝てました。
(前の晩は、夫が朝までこの中で寝てました^_^;)
体調がよくなるまではこの使い方になる予定です。

そして、休みに入ってはんこのオーダーがたくさん入ってます♪
焦りながらも、うれしい悲鳴です。

20130725_162637 (400x300)

はるくんが寝ている間に、図案の準備。
彫るのがとても楽しみです。

いろいろとバタバタしていますが、わくわくしている今年の夏休みです♪
来週あたりには、もっと楽しくなるかも♪♪
また、お知らせします。





  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

のんびりしたのち・・・ :: 2013/07/19(Fri)

今日は、短時間でしたが一人でふらっとしました。
いろんなお店をふらふらするのっていい気分転換になりますね。

その後、お家では

20130719_151328 (350x263)
作品の写真を撮って、そのあとラッピング作業。
いろんなことを同時進行でやってるのですごいことになってます^_^;

・・・はんこの持ち手は?って???


すいません。今日は時間が足りないので後回しです^_^;

ごめんなさい~。。。


今年も生まれてますよ。カブトムシ。

IMG_20130719_080339.jpg

今年は幼虫が全部で20匹はいました。
それぞれのかごに10匹ずつ。
全部孵ってるとすると…。満員御礼です。


その証拠に、さなぎの時に十分なスペースが確保できなかったオスのカブトムシが数匹いました。
羽が不十分だったり、角が曲がってたり…ごめんよ。カブたち(T_T)

いまだに、孵ったカブトムシの数は未確認のまま。
勢い良すぎて、土から出るとぶんぶん飛ぶんです^_^;
ただ、今のところメスが5匹。…とすると、卵がすごい数になる予想。

今からはるくんとわくわくしてます。

はるくんは、毎日カブト相撲して遊んでます。


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

作家さんのオーダーはんこ :: 2013/07/18(Thu)

イベントが終わったので、オーダーはんこの製作を進めています。
一先ず消しゴムの部分は一通り完成しました。

20130718_105710 (350x263)
couturierさんのはんこ。couturierちゃんの作品でこっそりコラボしてます。

20130718_105307 (350x263)
squirrelさんのはんこ。編み物の作家さんです。リスのsquirrelちゃんがかぎ針持ってます。

20130718_105249 (350x263)
chibitaさんのはんこ。レジンアクセサリーやタティングレースの作家さんです。

完成まであと少し。お待ちくださいね。


小学校の懇談に行ってきました。
廊下や教室にはこどもたちが描いた絵が掲示してありました。

20130716_141918 (350x263)
みいちゃん作。「ゆかた星人」
はんこにしてみたいようなキャラクター?を描いてました^m^

懇談が終わると、もう夏休み。
こどもたちは、夏休みの計画をいろいろと立てているようです。
映画や、旅行や博物館のイベントや・・・盛りだくさんです。

まずは大物宿題を何とかしないとな。





  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

poco a poco ありがとうございました。 :: 2013/07/16(Tue)

poco a poco 盛況のうちに無事終了しました。
まだ、余韻に浸っているmarbleです。

20130711_113103 (350x263)

たくさんの作品たちが、お嫁に行きました。
ありがとうございます。
気に入ったものの中の1つにmarbleの作品を入れていただいてとてもうれしいです。

20130715_125918 (350x263)
最終日。…この写真、作家さんがたくさん^_^;

20130715_131102 (350x263)
CHIFFONちゃんのスイカのカービング。見事ですね。
終了後、カットしていただきましたが包丁入れるのが心苦しかったです^_^;
スイカは・・・とってもおいしかったです♪

20130715_140829 (350x263)
こぐまデザインさんは、ズック(笑)に絵を描いています。
とってもかわいい。我が家のこどもにも欲しいなぁ。

20130715_133113 (350x263)
DMギャラリー。これまでのDMが壁面にズラリ。
飾り方もとてもかわいいです。
たくさんの想いが詰まった素敵なDMです。

10回記念で参加作家さんもとても多かった今回のpoco。
私もこれまで以上に気合いが入りました。
来場していただお客様の笑顔がとてもうれしかったし、励みになりました。
作家さんともたくさんお話をさせてもらい、たくさん勉強させてもらいました。
素敵な作品を生み出す作家さんは、とても素敵な方ばかりでした。

最終日でひと段落!という気持ちがありましたが
終わって、またスタートしよう。という気持ちに変わってます。

期間中、はんこのオーダーもたくさんいただきました。
これから製作していきます。
もうしばらくお待ちくださいね。

たくさんの方に感謝をしながら、また作品つくりに励みます。
ありがとうございました。

(期間中、たくさんお留守番をしてくれたこどもたちにも感謝してます。ありがとう♪)

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

poco a poco 3日目 :: 2013/07/14(Sun)

今日は3日目。
お店番に行きました。

今日もお客さんで賑わってました。
ワークショップも充実していて、ハンドメイドを楽しむお客様もたくさんおられました。

そして、こぐまデザインさんとclaraさんの似顔絵もありました。
似顔絵を描いてもらってる時の顔は、みなさんいい顔されてます。
かわいく描いてもらってみなさん満足そうでした。


我が家のこどもたちも、毎年楽しみにしている「poco a poco」
今年もそれぞれが気に入ったものをゲットしました。

PhotoFancie2013_07_14_18_49_42 (350x350)

左上:みいちゃん。sunanecoさんのリボンのヘアゴム。ブースにおられたsunanecoさんとお話もしてました^m^
右上:はるくん。ネネさんのねぎどり。陶器のかわいいとりさんです。
左下:私♪白くま堂さんのブタの部位のマグネット。初日から欲して狙ってた作品。さっそく冷蔵庫に♪
右下:こうちゃん。黒兎さんのへびさんときのこ。こうちゃんは黒兎さんのファンなんです^m^

帰ってすぐにそれぞれが気に入った場所にディスプレイしました。

実母も気に入ったものを購入。
ネネさんのオーナメント。CHIFFONちゃんのソープカービング。そして、私のバック。
いつもありがとう♪

今日、追加した商品を紹介します。

20130714_114331 (350x263)

レースのパッチンピン。プラ板のチャームを付けてます。こちらは本日売り切れました。
ありがとうございました♪

20130714_114501 (350x263)

消しゴムはんこのレターセット。

poco a pocoも明日が最終日です。
最後までたくさんの方に楽しんでいただけると嬉しいです。

明日は、午後に在廊してます。
「marble」の名札を付けてます。声をかけてくださいね♪



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

poco a poco vol.10 はじまりました。 :: 2013/07/12(Fri)

poco a poco 初日。

20130712_103615 (350x263)

ギャラリーはお客さんで賑わってました。
暑い中、たくさんの方が足を運んでくださり感謝です♪

私は搬入が早かったので、参加作家さん全員のディスプレイを見るのは初めて!!
あまりのモリモリ具合にテンションが上がりました。
かわいいものばかりで、にやにやしまくりでした。

今回は10回記念です。
2000円以上お買い上げの方は、プレゼント企画に応募していただけます。

その作品は・・・。

20130712_095542 (350x263)

「10」をテーマにした作品です。
それぞれの感性で「10」を表現しています。

私、marbleの「10」はというと・・・。

20130712_095550 (350x263)

べたですが、「10」です。
10をアレンジした消しゴムはんことストラップです。

どの作家の作品が当たるかはお楽しみです。
応募された方は楽しみに待っていてくださいね。

あと、3日。
13日からは、ワークショップもモリモリです。
たくさん体験して、ハンドメイドの世界に触れてみてくださいね。

14日、15日は在廊してます。お待ちしてますね。


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

poco a pocoは明日から♪ :: 2013/07/11(Thu)

poco a poco 明日からはじまりますよ~!!!

搬入も無事終了。
今回は、モリモリ^m^

消しゴムはんこ。消しゴムはんこ関連雑貨。布小物。洋服。
本当にモリモリです。

20130711_113103 (350x263)
20130711_113233 (350x263)
20130709_141338 (350x263)

参加作家さんも25名!!
ギャラリーそらも素敵なものでモリモリですよ。

10回記念ということで、参加作家さんの「10」をテーマにした作品もあります。
コチラはプレゼント企画の景品ですが、個性がよく見える素敵な作品になってるはずです。
お楽しみに。

そして、土曜日は「poco a cafe」も。

さらに!!ワークショップも充実しています。
これを機会にハンドメイドの世界を堪能していただけると嬉しいです。

期間中、私もギャラリーに行かせてもらいます。

12日 スタートより15時ごろ
14日 昼前より15時ごろ
15日 13時からラスト

お声をかけていただければ、消しゴムはんこのオーダーもお請けします。
ご希望の方は、是非声をかけてくださいね。

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。


poco a poco ブログ→

poco a poco FB→

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日ははんこです。 :: 2013/07/10(Wed)

poco a pocoの搬入がひと段落したので、後回しにさせてもらってたお仕事に取り掛かりました。

オーダーしていただいたはんこの製作に取り掛かりました。

まずは、図案描き。
オーダーされた方のイメージを再現するのは緊張します。
出来上がった図案はメールで先方に送ります。

OKをいただいてる分を彫り彫りしました。

20130710_131959 (350x263)

couturierちゃんの屋号のはんこ。
この図案は…最初に彫ったのはいつかなぁ。かなり前です。
ありがたいことに愛用していただいて、
この度お掃除の最中に文字がぽろっと取れてしまったそうです^_^;
久々に、図案綴りより掘り出してきました。
何気に私の技術が上がったかどうかがわかってしまうドキドキの依頼です。

20130710_144822 (350x263)

オーダーの文字中心のはんこばかりを4点彫りました。

数日彫ってなかったから、楽しかった~。



この暑い中、我が家の仲間が増えました。

じゃ~ん!!
20130710_080453 (350x263)

カブ~!!

昨年の夏から十数匹の幼虫を面倒見てきましたが、羽化しました。
今のところ確認してるのは、オスが6匹。メス1匹。
まだ、いるはずです。
はるくんは、大喜びでさっそくカブト相撲で盛り上がってます。




  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

搬入中~。 :: 2013/07/09(Tue)

毎日暑いですね^_^;
汗かきの私にはつらい季節がやってきました。
顔は汗だく・・・髪の毛も汗でウエット・・・。
いや~!!!(T_T)

今週末はいよいよ始まります。

poco a poco vol.10
作家紹介で私も紹介していただきました。見てくださいね。

準備も最終。

20130706_170727 (263x350)
肩リボンのブラウス。
水色のストライプが爽やかです。

いろいろイメージを膨らませるためにドーンと集めてみました。

20130708_121742 (350x263)
これだけの作品を持っていきます。

…って、今日、搬入に行ってきました。
あーでもない、こーでもないを繰り返し・・・
前日にもう一度チェックして、備えます。

たくさんのみなさんに楽しんでいただけると嬉しいです。

DM-OK-1 (408x640)

期間中、私も在廊しています。声をかけてくださいね。



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

夏な服 :: 2013/07/04(Thu)

急に服を作りたい欲がわいてきました。
・・・って、先日のイベントでそんな話をしてたらやる気がむずむずしてきました。

思い立ったら早いんです。
早速、パターンを準備して…。

そんな勢いがある中、はるくんが熱を出したりして一時中断。

完成したのはコチラです。

20130704_110831 (350x263)

ノースリーブのブラウス
綿麻の薄手布地です。

20130704_111021 (350x263)

ポイントはバックスタイル。
クロスしてて、大きくあいてます。
かわいく着られる1枚です。

勢いに乗ったまま、次を作りました。

20130704_110253 (263x350)

キャミソール。
素材はコットン。こちらも薄手なのでさらっと着られます。
これは、私が大好きな組み合わせです。
夏に紺とストライプが大好きです。

20130704_103943 (350x263)

ポイントは胸元。
モチーフレースと大きなリボン。
リボンは、ピンがついているので取り外しできます。


この2着をみたみいちゃんから
「みいちゃんサイズでつくって~!!」
とリクエストされました。
・・・作る…かな^_^;





  1. ヨウフク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ラベルシール :: 2013/07/01(Mon)

はるくんが熱です。。。
土曜日くらいから怪しかったんです。ついに出た。

熱、のど、咳、鼻水、下痢・・・・夏風邪です。
明日は、園外保育なんですけどね~。厳しいかなぁ。
明日の朝が思いやられます。

はるくんが寝ている間に、猛烈に作業しました。

四角いはんこを6個。

20130701_124803 (350x263)

図案は昨日の夜寝る前に描きました。
転写するときに何点かはボツに^_^;

20130701_125824 (350x263)

ラベルのはんこになりました。
枠の部分に、名前を書いて「お名前シール」にしたり、
メッセージを書いて、ラッピングに使ったり・・・。
使い方は、アイデア次第で無限大です。

製作も大方終了というところまで来ました。
次は、タグとか・・・細かい作業です。
あと一息がんばろ~。

というところですが、この期に及んで....

20130701_192456 (350x263)

この作業^_^;


間に合うかなぁ…。


出せたら出したいなぁ。という作品です。





  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
