marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

あま~い感じで。 :: 2013/06/28(Fri)

ラッピングの神、降臨。

いつものラッピングは場所をとる。というアドバイスによりおりてきました^m^

20130628_133541 (350x263)

お菓子のイメージでラッピングしてみました。

20130628_133424 (350x263)

こうやって入れてみると、おいしそう~。
何となく甘い香りがしてきそうです(*^_^*)

お気に入りのはんこを見つけてもらえるといいな。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

消しゴムはんこの仕上げです。 :: 2013/06/27(Thu)

昨日から、持ち手にせっせとヤスリかける作業をして持ち手が完成しました。

20130626_110001 (350x263)

持ち手には、バーサクラフトのエスプレッソで捺してます。
捺したら、ニスを塗って・・・
消しゴムを付けたら完成です。

20130627_162002 (350x263)
先日、実演したあの子も・・・

20130627_162056 (350x263)
この子も・・・

完成です(*^^)v

次は、ラッピングです。
アイデアが浮かばないと停滞する作業です・・・。
今日は、神がおりてきませんでした。
定番のラッピングになる予感^_^;

・・・タイトルつけるの忘れてた・・・。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レース遊び :: 2013/06/25(Tue)

今日は、作るぞ~!!と気合いを入れてスタートしましたが、

「プールのバスタオルが小さくなった」
「ぼくも」

ということで、火曜市へダッシュしました。
行ったらいったで、ふらふらしてしまって…^_^;
帰って、昼前よりスタートしました。

まずはレースと戯れる。
いろいろ並べてみる時間は最高に楽しい。
今回はこんな感じです♪

20130625_111843 (350x263)

そして、バックに仕立てました。

20130625_143315 (350x263)

20130625_143429 (350x263)

中は、大きな花柄。
口の部分は巾着仕立て。
ぱっくり空いたバックは、巾着がついてると安心です。


もう1個作りたいところですが・・・間に合うかな^_^;
作りたいイメージはできてるんだけどなぁ…。


次のイベントは「poco a poco」

ブログにて参加作家を紹介されてます。
コチラ→
素敵な作家さんがたくさん参加されます。
チェックしてみてくださいね。


  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日はいろいろありました。 :: 2013/06/24(Mon)

今日はネタが満載です^_^;

まず、こどもたちが実家に忘れ物をしていたので、おばあちゃんの様子を見ついでに実家へ~。
おばあちゃんは来月で91歳。
体調を崩してちょっと前まで入院してました。
とりあえず元気になったので退院したのですが
やっぱり、91歳。よろよろしてます。

今日は朝からバタバタしていたらしく、外の芝生で転倒。
眉間のあたりを怪我してました。
それでも、うろうろ…^_^;
擦り傷くらいで他は大丈夫でした。

大丈夫ってことを確認したので、もう1つの目的の消しゴムはんこの持ち手作り。

20130624_113430 (350x263)

ジグソーでひらすら切る。

甲の血管が男前だと注目の足です^m^

後はヤスリで仕上げです。


そして、今日はこれで終わりじゃないです。
午後は、家の庭掃除。
荒れまくった裏庭を休みの夫と掃除しました。
蚊がすごいので完全防備で作業をしていたところ、夫の叫び声!!

なんと、あしなが蜂に手首と耳を刺されたらしいです。

よく見ると、巣がある!!
蜂もぶんぶん飛んでる。
こどももよく通る場所でした。

かわいそうに、夫の耳は福の神・・・。
数日後には猛烈な痒みに襲われるんだろうなぁ。。。

刺されたのがこどもじゃなくてよかったなぁと2人で納得してます。

この騒ぎの中、生茂ったローリエも切りました。
タイミング的には間違ってるかも^_^;

近所中に配りまくって、1日終了。

1日って、結構長いかも。
上手く使えば、いろいろできるな(^O^)





  1. ツブヤキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

来場ありがとうございました。 :: 2013/06/23(Sun)

ハウジングパークみらいでの「ハンドメイド作家作品展」終了しました。

20130621_110023 (350x263)

20130623_125629 (350x263)

2日間ともたくさんの方が来場していただいてうれしかったです。
ポーチのファスナー付けのレクチャーもちょこっとさせてもらったり…いろいろお話もできました。

ハートのパッチンピンは23日のみの出品でしたが、こどもたちだけじゃなく大人の方にも人気でした。

今回は、消しゴムはんこの実演もさせてもらいました。

20130622_132042 (350x263)

20130623_112455 (350x263)

2日間でたっぷり彫りました。
彫りた~い!!と興味津々の小学生が印象的でした。
大人の方のハンカーさんがおられたりして、いろいろお話もできました。

機会があれば、また実演もさせてもらいたいと思います。


イベントはたくさんパワーをもらうことができて楽しいです。
パワーアップして、次のイベントに迎えられそうです。

2日間ありがとうございました。



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ハンドメイド作家作品展 :: 2013/06/21(Fri)

20130621_091319 (350x263)

20130621_091351 (350x263)

今日の新聞にドーンとでました(*^_^*)

6月22日(土)・23日(日) 
ハウジングパーク みらい (ジャスコ北店近く)

午前中に搬入してきました。

20130621_110023 (350x263)

20130621_110120 (350x263)

モデルハウス&私たちの作品を楽しんでくださいね。


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バネポーチとシュシュ :: 2013/06/16(Sun)

縫い物気分が続いています。

20130615_155320 (350x263)
バネポーチ。リバティとリネンです。
レシピはコチラ
10cmのバネを使うところを12㎝に変えてます。
(手持ちが12㎝しかなかったのです^_^;でも、こういう感じもいいですね♪)

今日は、このバネポの裁断作業もしました。こういう形大好きです♪

20130616_202124 (350x263)
シュシュも完成~(*^^)v
コチラもリバティとリネン中心に作りました。
夏っぽい仕上がりになりました。


新聞、気が付いていただけましたか?

ハンドメイド作家作品展
DSC02451.jpg
(画像はcouturierさんより拝借~(*^^)v)
どんな感じでディスプレイしようかなとわくわくしてます。




  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

CHIFFONちゃんのカービング作品展 :: 2013/06/15(Sat)

ついに降りました。めぐみの雨。
何日ぶりかに涼しい1日でした。

が…昨日の登山で筋肉痛で下半身が痛いです(T_T)


今日は、カービングのCHIFFONちゃんの作品展に行ってきました。
CHIFFONちゃんの作品や生徒さんの作品、プリザーブドフラワーのはんなりちゃんとのコラボ作品もあり、
とても華やかでした。

20130615_111957 (350x263)
ソープのお花をたくさんあしらったウエディングドレス。
花の数がすごい!!

20130615_111938 (350x263)
20130615_112012 (350x263)
実演中のCHIFFONちゃん。ちょうちょの細工のところがすごい!!
ちょうちょもちゃんとくっついてるんですよ。
彫るところが見たかった~。

20130615_111858 (350x263)


会場は、石けんのいい香りで癒されます。

サルーテにて明日までやってます。繊細な作品を皆さんもご覧ください。



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏ですなぁ。 :: 2013/06/14(Fri)

今日も暑い^_^;
日差し、気温ともに完全に真夏です。
この暑いな中、友達と山に登ってきました。山は涼しくて気持ちよかったですよ。
いい汗かいた~(*^^)v

山登り後の猛烈な眠気をごまかしながら、昨日の図案を彫りました。

20130613_204352 (350x263)

20130614_145352 (350x263)

4つのパーツに分かれました。

20130614_145422 (350x263)

海に入ったら気持ちいいだろうなぁ~(^O^)

このはんこ、すごい捺しにくかった^_^;
目標がなくて、横からのぞいてもポイントが見つからない。。。
でも、程よいずれで逆にいいかも♪


poco a poco のフライヤーも配布がはじまりました。

DM-OK-1 (408x640)

今回もとてもかわいいので、手に取ってみてくださいね。
もちろん、poco a pocoにもおいでください。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ワイヤー教室 :: 2013/06/13(Thu)

今回の幼稚園のハンドメイドサークルは、ワイヤー教室でした。
cielちゃんに来てもらって教えてもらいました。

IMG_20130613_211750 (350x350)

鳥かごを作りました。
かわいい~♪
中にプリザを詰めてあります。
ワイヤーを順番に組み立てていきます。こういうの大好き♪
とっても楽しかった~。新しいことをやるのはとても新鮮でいいですね。


今日は、またもや暑い1日でした。
鳥かごを作りながら、汗をだらだらかいてたのは・・・私だけ!?

あまりに暑いので、涼しげな図案を描きました。

20130613_204352 (350x263)

やっぱり海でしょ~。
暑中見舞いとかに使いたい図案です。
どんな感じで色分けするかなぁ~♪
わくわくしてきた~!!




  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メモのはんこ :: 2013/06/12(Wed)

昨日、今日ととても蒸し暑いです。
溶ける季節が来てしまいましたね^_^;

今日は、調子も悪くて午前中はうだうだ過ごし、スイッチが入ったのが午後でした。

今日のはんこは、

20130612_152011 (350x263)

メモのはんこ。
今日は余白の部分の処理を変えてみました。

いつもは

20130129_161514 (350x263)

↑な感じで、ぎざぎざに仕上げてます。
今日は、彫刻刀で滑らか仕上げ。

IMG_20130612_153302 (350x350)

丸刀で削ってから、赤の印刀で滑らかにしました。
角度がよくて、丸刀で残ったなみなみがきれいになるんです。

この印刀・・・使ったの初めてかも^_^;
こんなに便利なら、もっと早くから使えばよかった。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

poco a poco vol.10 :: 2013/06/11(Tue)

今年もこの季節がやってきました!!

「4日間の手づくり雑貨市 poco a poco vol.10」

DM-OK-1 (408x640)

今年もかわいいフライヤーができました。
私、marbleも3回目の参加となります。
毎回ドキドキしますが、楽しみたいと思います。

商品も増殖中です。
着々と準備も進んでます。
商品もおって紹介させてもらいますね。

楽しいこと間違いなし!ですので、是非おいでくださいませ♪
お待ちしています。


poco a poco blog :http://blog.zige.jp/poco
ワークショップの紹介や作家紹介も。



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

木陰でのんびりなはんこ :: 2013/06/10(Mon)

今日のはんこ。

20130610_153001 (350x263)

なかよく座ってみました。

よく考えたら、この感じのはんこ定期的に彫ってる気がする。
癒しが欲しい時にはこんな感じになってる気がしなくもないです。

木の部分にメッセージを入れてもいいな。文字はこれから彫ろうっと♪

20130608_154234 (350x263)

シール用紙にペタペタ捺しました。今日のはんこもシール用紙に捺して・・・。

次はどうしようかな…カットして…カットして…
いろんなシールをたくさん作る予定です。



イベントのお知らせです。

「ハンドメイド作家 作品展」
  6月22日(土)10時~16時
    23日(日)10時~16時

   日本海新聞 ハウジングパークみらい(イオン鳥取北店の北側)

お待ちしております。

 

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オーダーの住所はんこ :: 2013/06/08(Sat)

友達から住所はんこのオーダーがありました。
バラが好きなので入れてということで作りました♪

20130607_160550 (350x263)

いつもですが・・・住所はんこは1回では納得いかず、彫りなおしてます。
納得しないものは商品にならないので、納得するまで彫りなおします。

今回は、持ち手も自分でのこぎり作業(*^^)v

ラッピングしてお届けです♪

ありがたいことに、はんこのオーダーもぼちぼちいただいています。
お客様の持ってるイメージとか、こだわりを聞くのは楽しいです。

出来る限りのご希望に沿えるようなはんこを彫って行きたいと思います。



でもでも、本当にできないものもありますのでそこはご理解を~^m^




  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ボートポーチと布トレイ :: 2013/06/07(Fri)

イベントに向けて、布小物を製作中です。

今日はポーチをせっせと作りました。

20130607_140706 (350x263)

ボートポーチ
使用型紙 Patternshop snowwing

この布、柄も色合いもツボです。

20130607_140717 (350x263)

こちらは牛さん。リバーシブルの布で裏もかわいい♪
 

       
ボートポーチはあと数点製作しました。イベントで見てもらえると嬉しいです。

そして、布トレイ。

20130607_140953 (350x263)

リバティとリネンの組み合わせです。
固めの接着芯を使ってるのでパリッとしっかりしてます。

20130607_141043 (350x263)

いろいろ遊んでみました。

さぁて、次は何を作ろうかなぁ♪


道の駅かわはらさんにも納品してきました。
盛って帰ってきたので、お立ち寄りの際は是非ご覧ください(^O^)






  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気合いをいれて :: 2013/06/03(Mon)

腰が重いといわれます・・・^m^
そうです。重いんです。
そんな私も、気合いを入れて彫りました(*^^)v

20130601_160426 (350x263)

図案をせっせと描いて、転写~♪
この時点で、納得いかない図案があるとテンション下がりますが^_^;

20130601_204517 (350x263)

彫ること約1時間。
ノリノリで彫りました(*^^)v
気に入った図案は、早いですね。
・・・・が、これだけ集中して彫ると、目の疲れ方が尋常じゃないです。
かすむ。かすむ。
そして、翌朝、頭痛だったことは言うまでもありませんが^_^;

20130603_125636 (350x263)

試し捺し。消しゴムに色が残らないように薄い色で捺します。

20130602_194806 (350x263)

ラッピング・値段付けも終了~(*^^)v

河原の道の駅に納品する予定です。

これから、イベントが続きます。
彫り彫り続行中です。

詳細はまたお知らせします♪




  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
