marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

あっという間に :: 2013/05/30(Thu)

なんだか、バタバタしてたら1週間終わりますね。

今週は、こうちゃんみいちゃんの運動会からスタートして、代休、幼稚園の集まり…
気が付いたら、明日は金曜日です。

やらないといけないことがたくさんあるときに限って
やりたいことがでてきます。
そんなことないですか?

そういえば、テスト勉強しないといけないのに掃除しちゃう。
みたいなことが学生の時もよくありました。

こういう時こそ、焦らず落ち着いて深呼吸。

そんなときの癒しポイントは自分の作品たち。

20130530_155244 (350x263)

どんだけ、自分が好きなんだ!と思われるかもしれませんね^_^;
リビングに飾ってます。
私が楽しんだ証です。


最近、家のものがよく壊れます^_^;
食洗機、DVDレコーダー、洗面所のシーリングライト、車のエアコン。。。。
結婚してすぐ買ったようなものは、よく考えたら10年以上たってます。
そりゃぁ、そろそろ壊れるよな。
大物が壊れるとかなりへこみますよね。
今のところ、一番痛いのは車のエアコンです。
はぁ、早く治さなきゃ=3




  1. ツブヤキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

運動会 :: 2013/05/26(Sun)

この春、義父が亡くなりました。
そして、四十九日を迎え気持ちの整理もついたような気がします。
義父の笑顔の写真が、いつも家族を支えてくれています。

義父が楽しみにしていた小学校の運動会がありました。
毎年、カメラ片手に孫の活躍を楽しみにしていました。
今日も、こどもたちはおじいちゃんがいないことを残念がっていました。

今日は快晴。

20130526_132008 (350x263)

ていうか、暑い^_^;
時折吹く風が気持ちよかったですが、とにかく暑かった。

こうちゃんもみいちゃんも100メートルや個人競技に頑張ってました。
なかでも感動したのはこうちゃんの組体操。
凛々しい姿にジーンとしました。高学年の力強さは素晴らしかったです。

みいちゃんはソーラン節。
一生懸命練習したのがよくわかる演技でした。
何より楽しんでたのがうれしかったです。

はるくんは、旗とり~♪格好いいダッシュでした^m^

そして、母。
今年もリレーに出ました。
走りましたよ~1周。
100メートルはきついなぁ。でも、やっぱりバトン持つと走っちゃいますね(*^^)v
気持ちよかった♪
・・・が、その後とっても苦しかったのは言うまでもありませんが。。。

今日はビールがおいしいなぁ~。


今日とっても気になってたことをみいちゃんに聞きました。

「おじいちゃん来てた?」

「玉入れの時に後ろを見たら、おじいちゃんが立ってた。」

やっぱり~!!
玉入れは地域の高齢者も参加して、昨年義父も出ました。
高齢者の参加者の中にちゃんといたみたいです。
今でも、見守ってくれてるんですね。
帰って、みんなで手を合わせてお礼を言いました。


20130526_062319 (350x263)

お弁当。
定番のものがほとんどです。
私も、おにぎりメーカー買おっと♪


  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

女の子 :: 2013/05/23(Thu)

女の子のはんこを彫りました。

20130523_110213 (350x263)

20130523_115406 (350x263)

みいちゃん風の女の子。
「みいちゃんみたいだろ♪」
っていうと、同じポーズで「OK♪」をしてました^m^
こういう時はかわいいんですけどね~^_^;
やっぱり女子。
だんだん難しい年ごろになってきました。

そして、まだまだ続いているシール作り。

20130521_115201 (350x263)

切手風。ベースは無地にしたけど・・・ドットにしたい欲がふつふつしてます。
やっぱりドットかなぁ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

布トレイ :: 2013/05/21(Tue)

久々に布を使いました。

20130520_132953 (350x263)

麻とリバティで布トレイ。
この赤好きなんですよね~♪

両面に厚めの接着芯を貼っているので、かなりしっかりしてます。
サイドのたち具合もいい感じです。

こちらは手縫いです。
接着芯が厚いので若干縫いにくい・・・。

アクセサリーを置いたり、飴ちゃん入れてテーブルに置いてもかわいいですよね。


そして、別バージョンを妄想中です^m^



  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コラージュパッチンピン :: 2013/05/20(Mon)

プラ板まだまだ続いてますよ~♪

マットに仕上げたプラ板。 20130520_153027 (350x263)

英文のはんこがとっても役に立ってます。
何度も言いますが、はんこはこの4倍ですよ。

20130518_210607 (350x263)

レースと合わせてコラージュしました。
ばらのモチーフレースをベースにしました。
プラ板は両サイドに穴をあけて、糸で止めてます。
クリスタルのラインストーンが光ってます。

うらは、

20130518_210658 (350x263)

パッチンピンです。
試しにみいちゃんの頭につけてみました♪
・・・着画なしですが、かわいかったです。
さすがに、アラフォーおばちゃんにはイタイな(^_^;)

マットなプラバンが、いい感じにマッチしてるかな。
こういう使い方がしてみたかったんですよね~(*^^)v

プラ板、面白い!!
研究しがいがある作品、大好きです♪




  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

セリアの封筒で :: 2013/05/19(Sun)

セリアでいい封筒みっけ♪

20130517_161709 (350x263)

シンプルなのが、想像力をかきたてます。

20130508_162553 (350x263)

このはんこをポチット捺しました。

20130517_163230 (350x263)

やっぱり、いい感じ~(*^^)v
英文のはんこがいい味出してます。

やっぱり、便箋と合わせたいよなぁ・・・。



今朝は早起きして空をチェック。
曇り・・・微妙。
でも、やっぱりお弁当は作らないとと料理を終え、お弁当箱に詰めようかって時に
来週に延期のお知らせが来ました(T_T)
一気に、やる気を失いました。。。。
来週に向けて、気合いを入れなおさないとな・・・お弁当作りの。。。

その前に、月曜日お弁当だった(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まるのはんこ :: 2013/05/18(Sat)

楕円のはんこの中に、どうぶつたち。

彫る深さもいい感じ♪

20130517_161757 (350x263)

こちらもシールになりました。

20130517_163114 (350x263)

お気に入りのバーサマジックで捺してます。
バーサマジックのマット感が好きです。
そして、この3色が大好きです。


明日は小学校の運動会です。
天気がね・・・微妙です(^_^;)

お弁当・・・仕込みはしとかないと怖いよなぁ。

曇りでもなんとかもってくれることを祈って早く寝よ。

私、今年もリレーに出ます(^_^;)
たぶん、今年もバトンを持つと燃えるんだろうな。。。
陸上部の悲しい性です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆらゆらプラ板ストラップ :: 2013/05/17(Fri)

今年度最初のハンドメイドサークルでした。
今年は、新会員が増えるわ増える・・・16人の大所帯になりました!!

久々のワークショップの上に、この人数。正直ドキドキしました(^_^;)

テンパりまくって・・・製作の様子は、写真に残すことができませんでした。
みんなが楽しく製作してくれていて、会場内はワイワイ盛り上がってました。
そのワイワイ賑やかなの様子を見ながら、ニンマリするのが好きです^m^
今日はニンマリを通り越してたかも♪

そんな、感じでみんなが製作したのが・・・

20130517_120935 (350x263)

見事!!
それぞれの個性が出てますよね。
みんなのストラップがゆらゆら揺れてステキでした。
そうくるか!!って感じのデザインの方もいたりして・・・
私が、一番楽しんだかも!!

そして、みんながにんまりしてるのも全部チェックできたし♪
ワークショップの醍醐味をしっかり満喫した、サークルでした。

みんなありがとうございました。

今年もよろしくお願いします(^O^)


・・・例のごとく、帰ってから猛烈にはんこを彫った。
復活の兆し。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ハンドメイドは私のパワーの源です。


  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

はんこDEシール :: 2013/05/16(Thu)

シールに使いたいはんこをたくさん彫りました。

20130516_135423 (350x262)

メッセージに統一感がないですが・・・気にしない気にしない♪

20130516_135356 (350x263)

多版もかわいく完成しました。
ちょっと前の「なかよしうさくま」はんこにハートをプラスしました。

そして、その後・・・

シール!

20130516_135512 (350x257)

相変わらず捺すのが下手で恥ずかしいですが・・・

得意の・・・

味ってことで(*^^)v

色はかわいいな♪





  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

忙しい時ほど・・・ :: 2013/05/14(Tue)

20130513_124635 (350x263)

メッセージはんこをシールにしました。
ドットベースと白ベースどっちがいいかなと思って、プチアンケートを実施しました^m^

やっぱりですが、ドット人気です。
答えてくださった方~!!ご協力ありがとうございました。

この勢いで、いろんなメッセージはんこを準備中です。
・・・が、今日は忙しくて時間がない。。。。

時間がない時って、燃えませんか??

私は、時間がない時にすごい集中してやるのが好きです。
・・・Mか!?・・・完全にMですな^m^

20130514_162050 (350x263)

図案を猛烈に描き、転写、転写♪
残念ながら、ここまでで時間切れ~。
明日は彫りますよ~!!

ここのところ、inocoさんコラボのほるナビを愛用中です。


休みに実家に帰って、近くの川を見ると
すごい数のフナ、コイ。川を上流に向かって登ってました。
すぐに、網を持って川へ出動しました。

弟と挟み撃ちで捕獲作戦。

アラフォー姉弟が川で大騒ぎでフナを捕る姿に、実家の母もこどもたちも大笑いでした。
何匹捕まえたかなぁ・・・1日で7~8匹くらいは捕まえました(*^^)v

20130512_180041 (350x263)

フナはこれですよね。
「こまぶり」
すぐに料理しました。・・・弟が^m^
ありがとう。弟よ。
おいしくいただきました。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ちっちゃいはんこ。 :: 2013/05/11(Sat)

消しゴムに転写して・・・さぁ、彫るよ~♪
2×2はんこを量産中です。

20130507_132013 (350x263)

20130507_140352 (350x263)

お掃除も終わって、ピカピカです。
きれいになった瞬間も気持ちいいです。
眺めてたら、このはんこはこれに使うしかない!と思いつきました。

20130507_150629.jpg

マグネットになりました。
もっとカラフルな布だとかわいくなるよなぁ。
こういうナチュラルな色が好きなんです(^_^;)


今日ははるくんの大好きなHちゃんのバレエの発表会でした。
はるくんは、自分で選んだ花束を片手にニコニコしながら会場に行きました。
かわいい衣装で楽しそうに踊るHちゃんはとってもかわいかったです。
はるくんも
「Hちゃん、かわいかったなぁ(*^_^*)」
って言ってました^m^

何とも微笑ましい姿に、母もほっこりしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プラ板ストラップ。 :: 2013/05/10(Fri)

20130430_103312 (350x250)

このはんこを使って、ストラップを作りました。

20130510_095736 (350x263)

cielちゃんが
「プラ板をヤスリでこするとまた違う感じになるよ。」
と教えてくれたので、やってみました。

透明のプラ板を細かいヤスリでこすって…片面だけね♪
スタンプを捺す。
思った通りの出来です。
この感じにはキラキラしたラインストーンしかない!!
クリスタルのラインストーンを付けました。

透明のプラ板にはんこを捺すと、こするとインクがはがれてくることがあります。
ヤスリでこするとインクの定着がいい。

見た目もマットな感じがたまりません。
片面が透明なので適度な透明度もあります。

やっぱり、プラ板は奥が深いなぁ。
ただの工作の材料じゃないですよね。



ところで・・・
日曜日は母の日です。
一足早くはるくんからプレゼントをもらいました。

20130510_170539 (350x263)

はるくん的には、濃い緑の部分が失敗らしいです。

「失敗してごめんね」

って言ってました^m^かわいすぎる言葉に母はメロメロです♪


はる、ありがとう♪




  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

重ねるはんこ。 :: 2013/05/10(Fri)

はんなりちゃんのアトリエで刺激をもらって、製作意欲がわいてきました。

それで彫ったのがこちら↓

20130508_162553 (350x263)

久々に多版です。

20130508_162527 (350x263)

うっ。。ずれてる(^_^;)
まぁ、あじあじ。

20130508_162512 (350x263)

こちらも多版。
色を変えてたくさん捺すとかわいい~♪


どちらも重ねるときのポイントが分かりにくくて捺しにくかった(^_^;)
捺してる時の姿はとても恥ずかしくて見せられるものじゃないですね。。。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母の日に :: 2013/05/08(Wed)

はんなりちゃんのアトリエで母の日アレンジを作ってきました♪

はんなりちゃんのお手本をみながら、頑張りました。

20130508_130749 (350x263)

ドームに入ったアレンジです。
淡いピンクがかわいい♪
さすがはんなりちゃんだわ。
ありがとう。

母の日に間に合いました(*^^)v


はんなりちゃんに刺激をもらって、午後からは消しゴムを彫りました。

・・・その作品は、また後日。

今日はとても楽しい1日でした♪



  1. ザッカ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

GW。 :: 2013/05/06(Mon)

GW終了ですね。

我が家は…何かしたっけかなぁ…。

まずは、休みの合間にあったはるくんの親子遠足。

20130502_103502 (350x263)

天気がおもわしくなく、体育館での遠足でした。それでも、とっても楽しそうでよかったです。
こいのぼりとかぶともかっこよくきまってます^m^

20130503_113347 (350x263)
そして、定番の重箱公園。ローラー滑り台を3人で激しく乗り回す・・・・。
風が冷たくて、母は冷えました(^_^;)

20130503_113824 (350x263)
いくら寒くてもこどもたちは元気いっぱいで見ていて楽しいですね。

・・・・しかし、翌日こうちゃんが風邪をひき、熱を出しました。
こうちゃんと私はお留守番で、2人は夫とともに釣りに出かけました。
ちっこい魚を数匹ゲット!でも、とっても楽しかったみたいです^m^

その合間に私は彫る彫る。

20130506_174333 (350x263)

彫ったけど、何となくスッキリせず・・・なんでかな(^_^;)

そして、本日最終日。
こうちゃんとみいちゃんがお料理してくれました。

20130506_174235 (350x263)

生春巻き~!!
ワーワー言いながら、楽しそうでした。
後は、手巻きずしをして連休を締めくくります。
よし、今日は飲もう!!

…って、結局毎日飲んでたような。。。(^_^;)
まぁ、GWだからね。




  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スッキリ♪のちドキドキ(^_^;) :: 2013/05/01(Wed)

はんこを彫ってて、スッキリするのはこのポイント!!

20130428_162352 (350x263)

うさぎの耳が取れたけど・・・まぁ、スッキリ♪

20130501_101605 (350x263)
3匹まとめてスッキリ♪

はぁ~スッキリ♪
顔をスポットきれいに抜けると爽快な気分になります。


転写したまま放置していたはんこも完成しました。

20130428_162325 (350x263)

・・・綴り間違い…(^_^;)
恥ずかしいわ・・・。

リベンジして、完成しました。

20130430_103312 (350x250)

ラメを散らして、キラキラです。
画用紙にクラッシクインクで捺したら、アンティークな感じに仕上がりました。
インクと用紙の相性って大事ですね。


まったり過ごした午後・・・電話の音で正気に戻りました。

電話は学校から。

みいちゃんがこけて前歯を打ったようです。
ぐらぐらしているので受診してください。ということでした。

結果・・・それほど、衝撃を受けていないようです。
ただ、まだ神経も発達途中なので経過観察ということになりました。

永久歯なだけに、連絡を受けた時は一瞬血の気が引きました。
う~ん、何が起こるかわかりませんね。
心配ばかりしてもしょうがないけど・・・いろいろ続くと慎重になってしまいますね(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
