marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今年の想いをひとことで。 :: 2012/12/30(Sun)

毎日、コツコツ掃除をしたおかげで今日はとてものんびり過ごしてます。

今年最後の彫り彫りも仕上げることができました。

20121226_202218 (350x263)

写真を見ながら描いた絵を図案化して…(ここまでは先日アップしましたね^m^)

IMG_20121230_201823 (350x350)

今年の想いを仕上げました。
「よくがんばった!」(オフロスキー風に♪)
なんでリスなのかはいいとして・・・。

よくがんばった1年でした。

今年1年お付き合いいただきありがとうございました。
来年もまた、幅を広げつつ活動していきたいと思います。
ちょっとずつ進化していけるように、楽しみたいです。

では、みなさんよいお年を(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

今年最後のひとポチよろしくお願いします。

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チャレンジ! :: 2012/12/26(Wed)

クリスマスイブのケーキ。。。。
味で勝負のはずが・・・・


スポンジ、マズッ(-"-)


こどもたちの誕生日あたりから、スポンジケーキの失敗が続いています。
これが悔しくて、この悔しさがここでmax!!!
あまりにも我慢できなくて、リベンジしました。

やっぱり泡立て不足だと思い、丁寧かつ慎重に。
やりすぎもよくないので加減が難しいです。

完成したのが・・・・
20121225_183809 (350x251)

スポンジの具合が伝わりませんが、ふわふわで厚みも◎!!
こんな出来いつ振りだろう・・・(*^_^*)思わずにやける♪
はるくんもデコレーションを手伝ってくれて、満足の出来です。
味も、もちろん◎♪

ですが、さすがに2日連続のケーキは多少うんざり気味でした(^_^;)



こどもたちが休みになると、はんこも停滞。
ちょっとの時間を利用して、絵の練習。

20121226_202218 (350x263)

素材集のリスを見ながら、スケッチして、図案化してみました。
ひとまず、これで彫ってみるかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
応援お願いします。

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メリークリスマス :: 2012/12/24(Mon)

20121106_090007 (320x240)

予報通りのホワイトクリスマスになりましたね。
こどもたちは、朝から雪と戯れてます^m^

はるくんは
「イエズス様の誕生日だね。ケーキ食べようでぇ♪」
と盛り上がってます。
数日前からはじめのクリスマスの絵本を繰り返し読んでます。

こうちゃんとみいちゃんはサンタさんに手紙を書いてます。
もう、プレゼントの袋も手紙もセッティング済み。

後はサンタを待つのみですね。

20121224_104258 (350x263)

今日のケーキはコチラ↑
午前中にせっせと作りました。こどもたちリクエストのいちごのサンタさん♪

夜中にはサンタが来るのかなぁ。
楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
メリークリスマス!!あたたかいイブになりますように・・・。

  1. タベモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

年賀状つくります。 :: 2012/12/23(Sun)

いよいよクリスマス!!
こどもたちのテンションはもう上がりっぱなしです。
何かあると「サンタさんこんよ!!」っていうと、すごい効き目^m^
サンタさんごめんなさい。こんな使い方して(^_^;)

クリスマスの朝が楽しみです♪

年賀状作りもせっぱつまってきましたね。
自分の年賀状は何とか完成しました。
素材を重ねてせっせと作りました。
ここ数年出すことができなかったので、久々の年賀状です。

年賀状のオーダーももらいました!!
・・・・って、母からですが(^_^;)

20121223_202948 (350x263)

シンプルなこちらがお気に入りだそうで・・・。
1枚1枚ペタペタ捺してます(*^^)v
やっぱりヘビは緑っぽいほうがしっくりくるのは私だけ!?


実家ではお餅つきもやりました。
機械で一気にやっちゃいますが、こどもたちは毎年楽しみにしてます。
丸めながら、パクパク食べるのが楽しいみたいです^m^
はるくんは、今年もびっくりする量のお餅を食べてました・・・。
おなかは大丈夫か!!
まぁ、消化はいいかな(^_^;)

お正月までに食べきりそうな勢いで怖いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします。

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

修行してます。 :: 2012/12/22(Sat)

今日で、道の駅かわはらでの「みんなてづくり」が終了しました。
たくさんの方に来場していただけてうれしいかったです。
ありがとうございました。


只今、nacoさんの図案で修行中ですが…彫れました(*^_^*)

20121221_141413 (350x263)

完成して、捺して、一気にテンションアップ!!!
1人で「うわ~♪」と大騒ぎ。
久々のいい感触です。
…nacoさんの図案に、クラッシックインクがよく合うこと♪
ちなみに、この図案が載ってるのはコチラの本です。


やっぱり、図案ですべてが決まりますね。
彫る技術もですが、絵の勉強も頑張ろ(^O^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
応援お願いします。

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

オーダーのお名前はんこ :: 2012/12/21(Fri)

オーダーのおなまえはんこが完成しました。
(やっとできた・・・ごめんなさい(^_^;))

20121221_124832 (350x263)

サッカーが好きということで、サッカーボールと一緒に♪

私がおすすめしているのは、フルネームの横長はんこです。

サイズは1×6cm。

何かと使い勝手がいいです。
我が家のこどもたちも、体操服に、絵本バッグに、お弁当袋、コップ袋・・・いろんなところに活躍してます。

入園、入学準備におすすめですよ^m^
漢字でのお依頼もお請けしてますが、細かくてつぶれる場合はお断りしていますのでご了承お願いします。
お気軽にお問い合わせください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(*^_^*)

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みんなてづくり開催中! :: 2012/12/19(Wed)

河原ふれ愛ぎゃらりぃにて「みんなてづくり」開催中です。
今週いっぱいで終了します。
雪ですが…是非、おいでください♪

20121206_104633 (350x263)

先日、ギャラリーに行ってとんでもないことが!!
なんと、ギャラリーの壁に
「作品に手をふれないでください」
と張り紙が!!
全然気が付きませんでした。
この張り紙に気が付いて、気に入ったものを手に取ることもできずに帰られた方もおられたようで・・・
すいませんでした(^_^;)
自由にお手にとってご覧ください。

怒涛のように作品を作り続けてきたので、少し休憩してます。
今日は、あこがれのnacoさんの図案で修行をすることにしました(^O^)

20121219_195955 (320x240)

あえて、細かい図案をチョイスしてます。
繊細な図案で、トレースするのもなかなか大変。
彫るのも線に忠実に彫ることを意識してやってます。
これが完成したら、かなりの達成感だろうなぁ・・・・とわくわくします。

この冬は修行だ!!
インストラクターも早くとりたいなぁ。
気合いを入れなおして、スタートします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村応援お願いします。

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こどもたちの料理教室 :: 2012/12/15(Sat)

道の駅かわはらにてイベント開催中です。

■ 八上姫の里スローナイト 
    2012年12月15日(土)16日(日)11:00~17:00
     場所 因幡ふれ愛ぎゃらりぃ(お食事処かわら亭内)

  「みんなてづくり couturier/はんなり/moca/marble/cakeit」

 明日16日は、couturierとmarbleがいますので声をかけてくださいね♪


今日は、地区の公民館で小学生対象の料理教室に行ってきました。

「鳥取県産牛肉を使ったクリスマス料理」でした。

PhotoFancie2012_12_15_13_42_15 (350x350)

ローストビーフ/牛肉サラダ/牛肉の生春巻き/ミルクスープ

こどもたちがたくさん頑張ってくれました。
野菜を切ったり、炒めたり、春巻きも巻きました。
はるくんも洗い物をしたり、ドレッシングを混ぜたりしてくれました。

自分たちが作った料理の味は格別!とってもおいしくいただきました。
こうちゃんはご飯のおかわりまでして、おなかいっぱいだったみたいです。

たまには親子でこういうイベントに参加するのもいいですね。
また参加したいね♪と盛り上がりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

交差展とへびちゃんはんこ :: 2012/12/14(Fri)

ここのところ、寒いのとちょっとした用事でばたばたと落ち着かない日々が続いていました。
なんとなく疲れた気がして、昨日は久々に昼寝をしました。
・・・昼寝して、逆に疲れた(^_^;)
・・・ってのは気のせいで、ちょっとすきっとしたかな。
いつも、何かやってないと落ち着かない気がして家にいてもじっとしてることはなかったけど
たまには、こういう日も必要だと感じました。
う~ん、今年は走りすぎたかな…(-"-)

気分転換第2弾!
ギャラリーそらでやってる「交差展vol.5」に行ってきました。

いろんなジャンルの作品がたくさんでどれも引き込まれるような作品ばかり。
近くで見たり、離れてみたり。
作家さんのパワーをたっぷり感じてきました。
見る人の心を揺さぶることができる作品ってすごいですね。

作りたい心をかなり刺激され、帰ってさっそく彫りました。
まずは、年賀状の準備をとヘビを彫りました♪

IMG_20121214_191448 (350x350)

わかりますか?
「2013 へび4兄弟」
年賀状にちりばめようかと妄想中。
インクはバーサマジック。バーサマジックのマットな質感にはまってます。

次は、クリスマスモードに戻ります。
頭の中で煮詰まったものを形にしようと思ってます。


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マカロンコインケース :: 2012/12/10(Mon)

雪です!!
今年は寒い寒いと思ったら、例年より早い積雪です。
こどもたちは、この雪にテンションが上がって寒い中でも外で遊んでます。
付き合う私は…耐えられません~(T_T)
これからが冬本番。。。つらい時期になりました。

やっと流行に乗って、マカロンコインケースを作りました。

20121210_151035 (350x350)

左は、リネンにモチーフレース。中はリバティです。
右は、やっぱりこの時期はファーですよね。ふわふわマカロン♪

20121210_150856 (335x335)

中は黒のブロックチェック。
レースモチーフとクリスタルが揺れてきれいです。

作るのがとってもめんどくさいイメージでしたが、意外とさくっと完成♪
いろいろなデザインで楽しめそうです。
500円を隠し持つのにいいですね。
…って何のために隠し持つのか(^_^;)

でも、とにかくコロコロしててかわいいですよ。



  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

河原はじまりました。 :: 2012/12/06(Thu)

今日から、道の駅清流茶屋かわはらにて展示販売がはじまりました。

「みんなてづくり アトリエはんなり/couturier/moca/marble」

心配していた雪もちらちらするくらいで、無事に搬入完了しました。

20121206_104836 (350x263)
アトリエはんなりさん(はんなりさんの足が見きれてますね(^_^;))
クリスマスにぴったりのアレンジがそろってます。

20121206_104657 (350x263)
couturierさん。人気のビニコグラニーのキルティングバージョンあります。


20121206_104530 (350x263)
mocaさん。冬にぴったりの麻ひもバッグがかわいいです。

20121206_104615 (350x263)
20121206_104633 (350x263)
marble。消しゴムはんこと布小物。年賀状素材やぽち袋もありますよ。

12月6日~22日までやってます。
チラッとのぞいていただけるうれしいです。






  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年賀状はんこ :: 2012/12/05(Wed)

年賀状はんこもぼちぼち増殖中です。
あっという間に12月。年賀状の準備も始めないといけませんね。
いろいろあって、数年ぶりの年賀状です。

IMG_20121204_183537 (400x400)

イベントに連れて行く、年賀用はんこ。
期間が長いので、追加で搬入できるといいな。


明日が搬入です。
レイアウトの構想など…悩んでます(^_^;)
でも、これが楽しい時間です。
楽しく搬入してきます♪


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラッピングとイベントのお知らせ :: 2012/12/03(Mon)

IMG_20121115_171825 (350x350)

以前に彫ったこのはんこたちのラッピング作業が終了しました。
今回はこ~んな感じです♪

IMG_20121203_165956 (350x350)

リボンと合わせてワッペンぽくしてみました。
毎回のことながら悩む作業です。
久々に「みました」はんこです。

このはんこたちを連れて、ギャラリーにて展示販売を行います。


みんなてづくり
 ~アトリエはんなり/couturier/moca/marble~

期間 12月6日(木)~22日(土)11:00~17:00

場所 因幡ふれ愛ぎゃらりぃ(お食事処かわら亭内)
   〒680-1213 鳥取県鳥取市河原町高福837番地
            道の駅 清流茶屋 かわはら

  
 ■ 八上姫の里スローナイト 
    2012年12月15日(土)16日(日)11:00~17:00
     場所 因幡ふれ愛ぎゃらりぃ(お食事処かわら亭内)

   15日16日は、因幡ふれ愛ぎゃらりぃにいます。



これから、ポップや看板作りです。
間に合うのか~(^_^;)
頑張ります!!

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
