marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




はんなりさん教室 :: 2012/11/29(Thu)

今月のハンドメイドサークルは、アトリエはんなりさんのプリザーブドフラワー教室でした♪
クリスマスも近いので、クリスマスのアレンジをリクエストしました。

実は私も、プリザは初めて(^_^;)
夏にみいちゃんがやるのは見ましたが、やってなかったな。

バランスを考えながら、だいぶ悩みました。
好きなようにって、難しいですよね。
私もワークショップでよく言いますが、オリジナルって難しい…。

悩みに悩んだ作品がコチラ♪

20121129_135910 (350x350)

白いバラがお気に入りです♪
お花はいいですね。癒しのひと時でした。

はんなりちゃん、ありがとう♪



  1. ワークショップ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

フレーズはんこ :: 2012/11/27(Tue)

アートナイフを使い始めて、初心に帰った気分で彫り彫してます。


フレーズはんこも完成!

IMG_20121127_150831 (350x350)

かなりの達成感です。
勢いよくいきすぎて、ピリオド3つほど落としてしまいましたが・・・(^_^;)
自分用なのでok,ok♪
紅茶染めのレースペーパーに捺すと・・・いい感じ♪
古切手を貼るとさらにステキ♪

だいぶ手になじんで、持ち方のコツや動かし方のコツもつかめてきました。
たのし~い~!!
細かいものをどんどん彫りたくてうずうずしてます(^O^)

その前に・・・縫い物しなきゃ^_^;
何つくろかなぁ・・・。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

USJ! :: 2012/11/26(Mon)

この連休は、家族でお出かけしてきました♪

というのも1週間前に夫が急にいうので、慌てて計画(^_^;)
ひとまずUSJに決定して、ネットで調べたら4歳の誕生月と翌月はかなりお得!
これはチャンスといことで、決定しました(*^^)v

20121124_215713 (320x320)

はるくんはこのシールのおかげで、いろんなところで「Happy birthday!」と声をかけてもらってうれしそうでした。
シールもたくさんもらって大満足でした。

PhotoFancie2012_11_24_18_52_20 (350x350)

みいちゃんとはるくんは2人そろって、スヌーピーの帽子♪
とっても寒かったので防寒に役立ちました。
こうちゃんは、ジュラシックパークに大興奮!
やっぱり男の子ですね。激しいアトラクションを果敢に攻めてました^m^

USJはクリスマスモードでとてもきれいでした。
ツリーのライトアップもとてもきれいで、非日常をたっぷり楽しんだ1日でした。






  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新しい相棒 :: 2012/11/21(Wed)

新しい相棒がやってきました。

20121121_130041 (350x263)



早速試しに彫ってみました!!
最初はちょっと重いと思ったけど、重さはすぐにクリア♪
先のとんがり具合がいい感じ♪細かいところもサクサクです。
気分が変わって、上手になった気分です。

これが来たら彫ろうと思ってた↓にも取り掛かりました。

20121121_173607 (350x263)

この細かい英字で、今までのナイフとの違いを感じてみたかった~^m^
なかなかのサクサク感で彫れてます♪

やっぱり道具は大事ですね。
いろいろ試して、自分にいいものを探すのも大事です。
しばらくは、これで彫ってみよっと♪


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポチ袋 :: 2012/11/20(Tue)

早々に新年の準備中^m^
今年もポチ袋製作してます。

IMG_20121120_144153 (350x350)

どうぶつ&星の風船です。
リボンもポイントです♪
コチラをせっせと増産中です。

とはいえ、わが子にはお年玉はあげてないなぁ(^_^;)
そんなもんですか!?


お正月の前に、こどもたちはクリスマスに向かってお願いするプレゼントを日々考えてます。
そろそろ最終決定してもらわないと・・・サンタが困りますよ^m^

一番厄介なのがはるくんの仮面ライダーものです・・・が今年はもうゲット済みです。
ですが、はるくんは「Wiiの仮面ライダーのソフトがいい♪」って言ってます。
4歳児が生意気にもWiiのソフトとは(^_^;)
まぁ、却下ですな。

こうちゃん、みいちゃんは、3DS。さすがに2つは勘弁してほしいなぁ。

これから誘導作戦実行だな。。。

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

学習発表会 :: 2012/11/17(Sat)

小学校の学習発表会がありました。

こうちゃんは、こども役?
20121117_091838 (350x263)
一番左がこうちゃんです。女の子の中に1人男の子。よく目立ってました。
ゆっくり丁寧にセリフを言っていました。よく聞こえるいい声でした。
・・・・こうちゃん、細っ!っていろんな人に言われました(^_^;)

みいちゃんは、音楽隊。劇中の効果音担当でした(^_^;)
20121117_103512 (350x263)

そんなに緊張した様子でもなかったような気がしましたが、
帰ってからは解放されたのか、テンション高め♪
一つ大舞台を乗り切って、また成長したかな。

はるくんは、2人が出てくるたびに一生懸命手を振って応援してました。


  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

「みました」のはんこ :: 2012/11/15(Thu)

久々に「みました」のはんこを彫りました。
ここのところイベントにも「みました」を彫ってなかったんですが
意外とニーズがあるのがこのはんこです。

IMG_20121115_171825 (350x350)

お掃除する前なのでわかりにくいですね(^_^;)
今回は真ん丸バージョン。
「みました」以外にいい言葉がないかなぁ・・・。
「みたよ♪」「よし!」・・・・募集中です。
(そんなん自分で考えろ!って感じですね(^_^;))


おなまえはんこの持ち手も製作中。
今日はジグソーでせっせとカットしました。
・・・寒かった~(+o+)
これ以上寒くなるとカット作業が厳しくなるので、多めに製作中です。
春まで持ちますように。


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

オーダーの作家さんはんこ :: 2012/11/14(Wed)

昨日から雷がゴロゴロいってます。
秋から冬になった感じで、寒い1日です。

couturierさんとアトリエはんなりさんよりオーダーをいただきました。

IMG_20121113_184925 (350x350)
couturierさんのはんこは、レースのワッペン風。中に「C」と屋号を。
何回も書き直した甲斐があったかな♪

IMG_20121113_185114 (350x350)
アトリエはんなりさんのはんこは、紙袋に捺すように大きめサイズ。
プリザを意識してお花とつたの図案です。

持ち手を付けたらお嫁に行きますね。


・・・・ブログを書いている最中に、キーボードにコーヒーをこぼす!!大失態!!!
慌てて、拭きました(^_^;)
とりあえず大丈夫みたいです。
危ない危ない・・・・。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

イベントレポート♪ :: 2012/11/11(Sun)

アトリエはんなり1周年記念イベントに行ってきました。

PhotoFancie2012_11_11_15_49_16 (400x400)

かわいい作品があふれていて、とても楽しいです。
CHIFFONさんフルーツカービングがお出迎えしてくれますよ。

クリスマスカードの教室もたくさんのこどもたちが参加してくれました。
ペタペタ楽しそうにしている姿はとてもほほえましかったです♪
ありがとうございました。

このイベントで、学生時代の同級生に20年ぶりに再会しました!!!
一気に20年前に戻りますね。
やっぱり同級生はいいものです。とっても嬉しかったです。

イベントは明日までやってます。
まだの方は是非おいでください。
明日も1日いる予定です。お待ちしています♪



アトリエ はんなり
 1st anniversary market 
   ~ withみんなてづくり(ciel,moca,couturier,cakeit,marble)~

     とき 11月11日(sun)・12日(mon) 10:00~16:00

     ところ アトリエはんなり

            鳥取県岩美郡岩美町岩井349(岩井温泉近く、里久の里さん隣)


 ~1day Lesson~

 ■ ミニクリスマスブーツアレンジ ~講師はんなり~

   参加費 1000円 定員20名様 作成時間20分程度

   プリザーブドフラワーのかわいいクリスマスアレンジを作ります。

 ■ クリスマスカード~講師marble~

   参加費 300円 定員20名様 作成時間10分程度

   クリスマス素材のかわいい消しゴムハンコでクリスマスカードを作ります。




  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

準備万端です。 :: 2012/11/10(Sat)

今朝は小学校の資源回収でした。
やっぱり朝の冷え込みは厳しくなってますね。寒かった~(+o+)
こどもたちもよくお手伝いしてくれて助かりました。

そして、こども部屋の掃除!!
ほったらかしにしておくと、いつの間にか目も当てられない状態に(-"-)
猛烈に掃除しました。
出るわ出るわわけわからないもの。
こどもたちにとっては必要なものかもしれませんが、ちょっと少なくしてもらいました。
断捨離精神を刷り込みました。


午前中にいろいろやったら1日終わった感じが・・・・

午後はまったり、教室準備。

20121110_151251 (380x285)

最後に消しゴムのお掃除。明日はたくさんぺたぺたしてもらえるといいな♪



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1day lesson in アトリエはんなり :: 2012/11/08(Thu)

昨日もお知らせしたイベントの追加情報です♪

アトリエ はんなり
 1st anniversary market 
   ~ withみんなてづくり(ciel,moca,couturier,cakeit,marble)~

     とき 11月11日(sun)・12日(mon) 10:00~16:00

     ところ アトリエはんなり

            鳥取県岩美郡岩美町岩井349(岩井温泉近く、里久の里さん隣)


 ~1day Lesson~

 ■ ミニクリスマスブーツアレンジ ~講師はんなり~

   参加費 1000円 11日、12日定員20名様 作成時間20分程度

   プリザーブドフラワーのかわいいクリスマスアレンジを作ります。

 ■ クリスマスカード~講師marbleさん~

   参加費 300円 11日(日)定員20名様 作成時間10分程度

   クリスマス素材のかわいい消しゴムハンコでクリスマスカードを作ります。

 20121106_090007 (320x240)

どちらも随時受付してますので、お早めにどうぞ♪


今日はいい天気でしたね。
勢いで、庭の手入れをしました。
夏の暑さでのびきった草&植えてた植物たち…。
思い切って、リセット!!
スッキリしたところで、秋の花とチューリップの球根を植えました。
春にはかわいいチューリップが咲くはずです。





  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ワークショップのお知らせ :: 2012/11/06(Tue)

イベントのお知らせです。

アトリエはんなりさんのアトリエオープン1周年記念イベントに参加せてもらいます。



アトリエ はんなり
1st anniversary market 
  ~ withみんなてづくり(ciel,moca,couturier,cakeit,marble)~

     とき 2012,11,11(sun)、12(mon) 10:00~16:00

     ところ アトリエはんなり

            鳥取県岩美郡岩美町岩井349(岩井温泉近く、里久の里さん隣)

   かわいいハンドメイド作品を準備してます♪


そして私、marbleはワークショップもさせてもらいます♪

「消しゴムはんこdeクリスマスカード」
20121106_090007 (320x240)

お家の形のクリスマスカードです。
クリスマス素材の消しゴムはんこを自由に捺して、オリジナルのカードを作ってくださいね♪

 
日時 11月11日(日) 10時~15時
参加料 300円
定員  20名
■ 当日随時受付します。

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています♪






  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

今日はこうちゃんの誕生日♪ :: 2012/11/05(Mon)

長らく続いた我が家のお誕生日週間ですが、
今日はこうちゃんの誕生日です。
今年で10歳!
2分の1成人式です。

10歳かぁ、いろいろあったけど10年ってあっという間です。
これから、もっとたくましくなってほしいな。
母も頑張らないとな。
でも、こうちゃんの優しさがいつも支えになってます。


誕生日なのに…こうちゃんは風邪で休んでます。。。
咳であまり眠れなかったこともあって1日中寝てました。
しっかり寝たおかげで、夜にはすっきりした様子でした。

自分でリクエストしたハヤシライスとケーキもたくさん食べました。

20121105_174953 (320x240)

やっと自分の誕生日が来たので、とても喜んでました。
10歳おめでとう♪こうちゃん!!




この10日間でデコレーションを3台作りましたが、スポンジの出来がいまいち。。。
スランプに突入です。
友達曰く…考えすぎ…だそうです^_^;
確かに、無心でやったほうがうまくいくか!

生クリームにコアントローをちょこっと入れると、お店の味みたいにとてもおいしくなります。
ぜひ、お試しを♪










  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスカード :: 2012/11/02(Fri)

クリスマスの準備も着々と進んでます。

先日のはんこをカードにしました。

20121101_161320 (320x240)

クリスマス用に赤と緑のインクを追加しました♪




どちらも発色が◎。作品によく映えます。
私は、バーサマジックのマットな感じが好きです。
左下にチラッと見えるサンタさんは、袋の部分にメッセージを書いて、タグにしてもいいかな♪
想像・・いや妄想すると楽しい♪


ここ数日、冷え込んできたので慌てて冬支度を始めました。
とりあえず、掛け布団をチェンジ!
暖房の効きをよくするために、サーキュレーターをセット!
そして、今日は朝一であったかいインナーなどをゲット!

今年は雪があまり降りませんように・・・。


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みいちゃんの誕生日 :: 2012/11/01(Thu)

今日は、みいちゃんの誕生日です。
ちなみに、キティちゃんも今日が誕生日です。

早いもので、みいちゃんももう8歳です。
今朝は、起きるなりみんなに「おめでとう♪」と言われ、うれしそうでした。

我が家のこどもたちはみんなが同じ時期に誕生日を迎えます。
なので、ケーキは手作りです。(毎回買ってたら大変なのです^_^;)
今日のケーキは、みいちゃんが大好きなマカロンを乗っけました。

20121101_133309 (320x240)

…センスのない母を許しておくれ^_^;
愛情だけはたっぷり注ぎました。
喜んでくれるかな?

みいちゃん、8歳オメデトウ♪


  1. カゾクノコト
  2. | trackback:1
  3. | comment:0