marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




次はクリスマス♪ :: 2012/10/30(Tue)

気が付けば、もう11月・・・。

今日は、クリスマスのはんこを彫りました。

IMG_20121030_163405 (450x450)

お掃除&試し捺しはこれからです。
上手に彫れてるかな♪


小学生組は、持久走大会でした。
それぞれに目標を決めて、この日を迎えました。

こうちゃんは、残念ながら目標に届かず・・・悔しそうでした。
来年はもっと頑張りたい!と意欲満々です。

みいちゃんは、目標に1つ届かず。でも、去年より順位を上げて2年連続入賞です。

頑張るこどもたちを見て、私ももっと頑張れるなと思った1日でした。
やっぱりスポーツは楽しいですね。



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

オーダーはんこの準備とクロッツ :: 2012/10/29(Mon)

いろいろなイベントがひと段落?して、オーダー商品の製作に取り掛かりました。

図案をせっせと描いて、さぁ!彫ろう!!!


・・・って、消しゴムがない!!!



気分が上がった時にないのが一番ショックですね(T_T)

ちなみに、オーダーはコチラから受け付けています。
入園・入学準備に、出産のお祝いにいかがですか♪



クリスマスをすっ飛ばして、年賀のはんこを彫ったので
クリスマスに後戻り。
今日は、クリスマス素材の図案も描きました。
何に使うかはまた、後日♪♪

消しゴムを頼むついでに、インクも注文♪
到着が楽しみです。




この間まで暑いと思っていたのに、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
私の大嫌いな冬が来ます。。。
対策を考えないとなぁ。

今日、気になったのがこれ!!



足の湯たんぽ。
とてもあったかそうだった。足が冷える人はいいよなぁ。
でも、結構いい値段^_^;
サンタさんにお願いしたいわ~。

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

はるくんの誕生日。 :: 2012/10/28(Sun)

幼稚園バザーは無事に終了しました。
ハンドメイドサークルの作品たちも、たくさんお嫁に行きました。
ありがとうございました。

天気も良く、たくさんの親子連れでにぎわってました。
我が家のこどもたちもバザーを楽しんでました。

こうちゃんは、私が当番だったのではるくんの面倒を見てくれました。
もちろん、幼稚園のときの同級生ともしっかり遊んでました^m^

みいちゃんは、2年生軍団でおもちゃ屋さんのお手伝い。
名札も作ってもらって、接客してました♪

はるくんは、おもちゃ屋さんで買った剣で友達と大暴れ^_^;
激しく遊んだ模様…。

ともかく、みんなで楽しい一日を過ごすことができました♪

そして、我が家の誕生日週間がスタートしました。
最初は、はるくんが誕生日を迎えました。
4歳になりました♪

20121027_105706 (320x320)

はるくんは末っ子パワー全開でのびのびです。優しいお兄さんとお姉さんのおかげかな。
はるくんリクエストのお寿司とケーキでお祝いしました。

20121027_173746 (320x320)

ケーキは「チョコがいい!」って言われていたのをすっかり忘れていたので
慌てて削ったチョコをふりかけ^_^;・・・・見た目はいまいちですが、味は・・・何とか^_^;
喜んでくれて一安心。。。

肝心なプレゼントはこれからです。
やっぱり・・・あのベルトかなぁ・・・。

はるくん、4歳オメデトウ。



  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バザーの準備 :: 2012/10/26(Fri)

明日の幼稚園のバザーの準備をしてきました。
今日は、ハンドメイドサークルの作品の搬入です♪
みんなでせっせと作った作品です。

PhotoFancie2012_10_26_17_11_09 (450x450)

教室の隅にハンドメードサークルブースを作ってます。
テーブルの上には商品をレイアウト。
壁面は、少しですが今まで作った作品を展示してます。
どさくさに紛れてmarble作品も(^O^)
みなさんに見ていただけると嬉しいです。

保護者のお母さま方が作られた作品もたくさんあります。
かわいい作品ばかりです。
是非、ご覧ください。

食堂もゲームコーナーも充実してます。
天気もよさそうです。
たくさんのお客様のご来園をお待ちしてます。


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

第11回はなはな鳥取回廊 :: 2012/10/22(Mon)

10月29日(月)~11月5日(月)に市街地の各商店街で
「第11回はなはな鳥取回廊」が開催されます。
商店街で、展示や販売、体験教室が行われます。

今回、初めて展示と販売で参加させてもらうことになりました(^O^)
私、marbleは「メガネのフタバ」さんで展示・販売しています。

今日、一足早く搬入させてもらいました。

IMG_20121022_163845 (450x450)
反射して見にくいです^_^;


消しゴムはんこ
 「Take it easy, Life is Long.」
 
 夏から作ってきた鳥取砂丘とらくだをモチーフにしたはんこの秋バージョンです。

 月を見ながら、らくだみたいにのんびり、気楽に行こう!
 見てくださる方に癒しが伝わるといいなと思い作りました。

はがきサイズのはんこ1枚を使って、多版で製作してます。
らくだのはんこと砂丘部分のはんこも一緒に展示してます。

たくさんの方に見ていただけると嬉しいです♪




  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

みんなてづくりvol.5終了しました。 :: 2012/10/22(Mon)

秋晴れの日曜日、「みんなてづくりvol.5」無事に終了しました。

PhotoFancie2012_10_22_16_00_48 (400x400)

左上:はんなりさん。左下:cakeitさん。
右上:mocaさん。右中央:couturierさん。右下:cielさん。marchさん。

IMG_20121020_145348.jpg

marble。

今回もたくさんの方に見て頂く事が出来てよかったです♪
来場ありがとうございました。

また、試行錯誤しながらいいものを楽しんで作っていきたいと思います。


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

どうぶつ集合~♪ :: 2012/10/18(Thu)

今日のはんこは、どうぶつ集合~♪

PhotoFancie2012_10_18_17_44_18 (320x320)

(上)以前、多版にした図案を1版に♪
(下)新作♪4つでネタ切れ^_^;色を変えて捺すとかわいいです♪

私にしては珍しく、1日で持ち手も付けて完成!!
後はラッピングです♪
コチラは・・・道の駅に納品予定です(*^^)v

いよいよイベントがやってきます!!

みんなてづくり

コチラの準備もほぼ終了しました♪
みなさんのご来店をお待ちしています。
場所の詳細などお問い合わせは、このブログのメールフォームからでもOKです。
ただし、こちらからのお問い合わせはお早めにお願いします。
(当日はお返事できませんのでご注意を!!)



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カードスタンドで。 :: 2012/10/17(Wed)

カードスタンドの在庫を発見。
以前・・・って言っても作ってから、1年くらいは経ってるかなぁ^_^;
息を吹き返させたくて、ちょっと変身。

IMG_20121017_160525 (320x320)

レースペーパーやはんこ、モチーフレースでデコったカードスタンドなんですが
これに、はんこでカードを作って立てました。
賑やかくなったな^m^


幼稚園で誕生会がありました。
はるくんは、昨日から大盛り上がり♪
園でもとてもうれしそうでした。

名前も大きな声で言えました。
先生から誕生日カードをもらってとても嬉しそうでした。

20121017_105348 (320x240)

綱引きゲームも友達とみんなで楽しそうでした。
園での普段の様子が見られた感じで、私も楽しかったです♪



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

栗ひろい :: 2012/10/14(Sun)

以前も言いましたが・・・
今年は実家の栗が大豊作!!

いとこ発案で栗ひろいをすることになりました。
いとこたちは県外に住んでいるので、帰ってきてくれました。

IMG_20121013_175107.jpg

栗はとにかく大量で、何枚もの買い物袋が栗でパンパン!!
下手にしゃがんで拾おうとするとイガがおしりに!^_^;

そして、近くには大量のミョウガもありました。
栗とミョウガを大量に収穫して、みんな大満足の様子でした。


その後はみんなで食事に行きました。
なんと!おばあちゃんが90歳で市から表彰されたそうです。

IMG_20121013_192151.jpg

8人のひ孫たちに花束と色紙のプレゼントをもらって、笑顔のおばあちゃんでした。
おばあちゃんは夏を越えて、ちょっと元気を取り戻したようです。
これからまた、寒くなるので風邪には気を付けて元気でいてもらいたいです。




  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

デニムのマルシェバックが!! :: 2012/10/11(Thu)

夏に作ったデニムのマルシェバッグ。

20120602_191059.jpg

シンプル!をテーマに作りましたが・・・・
やっぱり我慢できずに変身しました^_^;

20121011_144144.jpg

レースモリモリ♪
やっぱりこれだな♪ふ~満足^m^




  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

色違いの名刺。 :: 2012/10/11(Thu)

昨日の名刺のはんこをせっせと捺しました♪

IMG_20121011_143621.jpg

色は8色。
乗っかってるくまちゃんも少しずつ乗っかり具合が違います。
手作りの醍醐味ですね。
お気に入りの色とくまちゃんを見つけてみてください♪
たかが名刺ですが、手をかけるとまた楽しいです。
私のこだわりです♪



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

名刺の準備 :: 2012/10/10(Wed)

イベントに向けて、コツコツと準備中です。

今回は名刺もちょっと頑張ります♪

IMG_20121010_150148.jpg

色を変えたりして、準備していく予定です。
こんな単純な絵なのに、ここにたどり着くまでにどれだけかかったか^_^;
描いては消し・・・を繰り返し、結局シンプルなものに落ち着きました。


はんこも完成品が続々!!
20121010_160549.jpg

くまころ工房さんの米杉の持ち手です。
色と大きさがとてもツボです。ちなみにこちらは2*2の持ち手です。
いつも、ありがとうございます♪

イベントはコチラ♪
みんなてづくり


気分転換に友達とウォーキングに行きました。
久々だったので、私にはかなりいい運動になりました。
程よく汗もかいて気持ちいい♪
ただ、帰りの車で眠たくて眠たくて^_^;
いい感じの疲労感です。
明日は・・・筋肉痛かも!!





  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Wガーゼのスヌード :: 2012/10/09(Tue)

巻物2作目♪

Wガーゼのスヌードです。

IMG_20121009_141237.jpg

実際の色はもうちょっと濃い目です。
幅広のベージュのトーションを付けました。

肌寒くなるってくると、ちょっとあると便利ですね。
1度つけるとあったかくて手放せません。

何回かひねって、レースが出るように巻いてくださいね♪

ただ・・・試着してみましたが、私にはどうしても着こなせませんでした^_^;


秋休み最終日はとてもいい天気です。
家にいるのがもったいない&うるさいので、公園へ出かけました。

IMG_20121009_141055.jpg

青い空がさわやかです。
空気が澄んでて気持ちよかったです。
偶然出会ったはるくんの友達と4人で、力いっぱい遊んでました♪



  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

年賀状とらくだのはんこ :: 2012/10/08(Mon)

連休ですが・・・・
運動会にはじまり・・・・
仮面ライダーショー・・・・
そして、特に何もなく体育の日が終わりそうです。

実家にもチラッと帰り、ちょっと休憩。
そして、帰ってこどもたちはおばあちゃんとグランドゴルフに出かけました。

私は、早々に夕飯の準備を終え、
消しゴムはんこをペタペタ捺してます。

20121008_171343 (320x240)

年賀状とらくだです。
いろいろと準備中です(*^^)v
完成までもう少しです。


連休もあと1日。
明日も秋休みや代休でこどもたちでにぎやかです。




  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ストール :: 2012/10/07(Sun)

先日のストール。
水洗いして、完成しました♪

PhotoFancie2012_10_07_19_21_22 (320x320)

バテンとテープがポイントです♪
いい雰囲気にくたくたになりました。
長さはフリンジ含めて160cmです。



はるくん念願の仮面ライダーウィザードショーを見に行ってきました。
チラシを大事に持ってるくらい楽しみにしてました。
…が、天気は雨。。。
室内でのショーでした。

会場はすごい人で、その中で30分以上待つのはなかなか大変。
暑くなってくるし…。かといって動くこともできず^_^;

ウィザード登場で一気にテンションアップ!!
はるくんは「ウィザード~!!がんばれ~!!!」と大声で叫んでました。
これだけ楽しんでくれたら、待った甲斐もあったな。

ついてきたみいちゃんも何気にくいついて、見ていてかわいかったです^m^




  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はるくんの運動会 :: 2012/10/06(Sat)

待ちに待ったはるくんの運動会でした。
心配していた天気も曇りでしたが、雨は降らず大丈夫でした。

はるくんは開会式からノリノリで、とても楽しんでました。

PhotoFancie2012_10_06_15_23_49.jpeg

かけっこもねずみのダンスも元気いっぱい♪
かわいいダンスに癒されました。
親子競技はお父さんと♪
はるくんは警察、お父さんは泥棒に変装してて、最高でした!!

今日のお弁当。

20121006_064706.jpg

いつもと変わり映えしないのが残念^_^;
でも、喜んでもらえたのでそれだけで◎です。

おみやげにメダルとお砂場セットをもらって、大満足でした。

はるくん、よく頑張りました。
こうちゃんとみいちゃんもビデオ係や応援に楽しんでたようです♪




  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麻のストール :: 2012/10/05(Fri)

今日はストール作り。

20121005_135118 (320x240)

フリンジを作るために、せっせと横糸を抜きました。
結構、面倒な作業。
でも、だんだんコツがわかってスピードアップで意外と早く終わりましした。
バテンとアルファベットのテープでおめかししました。
後はひと洗いして、いい感じでくたくたになるのを待つだけです。
完成品は後日~♪

左上の物体は・・・みいちゃんの作品。
最近、縫い物デビューしました!!
私が作業してると、「縫いたいなぁ…」と寄ってきます^m^
とりあえず、巾着を目指して縫っている最中です。


明日ははるくんの初めての運動会!!
かわいい招待状が届きました♪

20121005_184741 (320x240)

今日は早く寝る~!!と言ってますが
ドキドキして興奮気味^_^;
みんなが応援してくれるのを楽しみにしているようです♪
母ははりきってお弁当を作らなきゃなぁ!!
まずは、晴れますように(曇りでもいいぞ~!!)


  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はんこのラッピング :: 2012/10/04(Thu)

今日はせっせとラッピング作業。
さんざん悩んだ挙句、結局いつもの感じでおさまりました^_^;

20121004_192219 (320x240)

ラッピングって難しいなぁ。
こういう技も磨かないといけませんね。
もっといろんなものをたくさん見て研究します。

でも、ラッピングまでたどり着くとニンマリします。


小学生組は今日が前期の終業式。
うれしそうに通知書を持って帰ってきました。
2人ともよく頑張ってました。

それにしても、評価の◎〇△っていまいちピンとこないです。

明日から5連休。はるくんの運動会もあるので忙しい5連休になりそうです。





  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キーケース :: 2012/10/02(Tue)

キーケース2点完成しました。

PhotoFancie2012_10_02_15_03_12 (320x320)

こげ茶のドットと紺ボーダーの2点です。
濃い色だと汚れが目立たなくていいですよね。


はんこもぼちぼち増殖中です。

IMG_20121002_150506.jpg

試し捺し。合格したので次は持ち手作りです(*^^)v
今回は、続けて捺して使えるラインはんこやマステ風のメッセージはんこを彫りました。

↑の作品たちは「みんなてづくり」に出品します~♪

みんなてづくり



ここのところ、布もの中心生活を送ってます。
幼稚園のバザー用の商品も続々と完成してます。
お母さま方に楽しんでもらえるものを製作中です。
レイアウトも気合いを入れてしようと妄想中です。






  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2