marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

渋皮煮 :: 2012/09/30(Sun)

今年も栗は渋皮煮です。
半日かけてことことと♪

20120930_171407.jpg

ラムの風味がおいしい艶々の渋皮煮ができました♪

実は、今年の渋皮煮・・・2回目です。
1回目は食べられなくはないけど失敗。
この失敗でなんとも煮え切らない日々を過ごし、実家に栗を採りに行ったのでした。

失敗するとリベンジするまでスッキリしない。・・・ちょっとストレスたまってるな(^_^;)

そして、イチジクのシロップ煮と栗でロールケーキを♪

20120930_152117.jpg

クリームだけみたいなロールケーキになってる(^_^;)
クリームに入れた、コアントローの風味がお店の味みたいになってます(*^^)v
待ちに待ってたロールケーキだったので1日で完食でした♪



  1. タベモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

みんなてづくりvol.5 :: 2012/09/29(Sat)

イベントのお知らせです。

恒例のおうちショップのお知らせです。

「みんなてづくりvol.5」
10月21日(日)10:00~16:00

このイベントもあっというまに5回目を迎えました。
今回も新しいかわいい手作り品をご紹介できればと、準備中です。
どうぞお楽しみに♪

みんなてづくり

今回もDM担当は私です(*^^)v

今日は久々にウォーキングしました。
なんだか疲れていたのでスッキリするために♪
余計疲れた感はありますが、ぐっすり眠れそうです。
パワーためるぞ~♪




  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年越し・・・ :: 2012/09/28(Fri)

ハロウィンから一気にジャンプして、年を越しました(^_-)

IMG_20120928_144600.jpg

来年は巳年ですね。
まだ、別バージョンを作る予定です。
そして、もうちょっと派手に仕上げたいな。

疲れて、ちょっと横になってたらいつの間にか寝てました。
気が付いたら、はるくんのお迎えの時間!!!
飛び起きて、ダッシュでバス停へ。
間に合ってよかった~。


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年のハロウィン。 :: 2012/09/26(Wed)

1年越しでハロウィン作品が完成しました(*^^)v
IMG_20120926_143929.jpg
消しゴムはんこを中心に作ってます。
是非、実物を見ていただきたいです♪

気が付くともう10月ですね。
やっと秋らしい気候になってきました。
たくさんある扇風機ももう片付けです。
片づけようと思って分解したら、全部混ざって組み合わせがわからなくなってしまいました(^_^;)

今年は、実家のいちぢくと栗が豊作です♪
いちぢじくは、傷む前にジャムにしました。
IMG_20120926_101834.jpg
この色がたまりません♪
私はパンにつけるのが好きです。
ロールケーキを待ってる人が一人います。。
まぁ、そのうち作ります。

栗も大量です。
でも、皮をむく気力がわかず放置してました。
昨日、やっと栗おこわにしました。
やっぱり、ちょっともち米入れておこわにするのがおいしい~♪
あっという間に無くなりました。
次は、渋皮煮。
もちろん、まだ皮は剥いてません(^_^;)
こちらも、ロールケーキを待ってる人が一人・・・。
こちらも、まぁ、そのうちつくります^m^

実りの秋ですね。食べ物がおいしくなります。
身体を動かさないとやばいですね♪



  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

完成までもう一息。 :: 2012/09/24(Mon)

ふわふわ吹き出しのはんこの持ち手が完成しました。
今回は、木を切る。からスタート。
ヤスリをかける。
捺す。
消しゴムはんこを接着する。
IMG_20120924_165042.jpg
あとはラッピングです。
今回はどんな感じにしようかな・・・しばらく悩みます(^O^)
ラッピングが終わってやっとホッとします。
あと一息です。

今日は、裁断作業。
バザーの商品のキットづくりです。
布合わせにだいぶ悩みました(^_^;)
頭から煙が出てたな。

自分のものを裁断する前に力尽きました。。。
明日のお仕事にしょうっと♪







  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かごとティッシュカバー :: 2012/09/23(Sun)

今年も幼稚園バザーの季節がやってきました。
バザー用の商品の見本を作りました。
ハンドメイドサークルで、コーナーをもらって出品します♪
20120923_193325.jpg 20120923_193421.jpg
ティッシュカバーと布かご。
ティッシュカバーは定番ですね。今回のポイントは消しゴムはんこ♪
ちなみにこれはYUKIさんの図案をお借りしてます。(見本なので・・・)
布かごは何個あっても便利です。
今回は、革をポイントにつけました。
いろんなデザインのものを製作する予定です。

楽しいコーナーになるように、いろいろ妄想中です♪

・・・自分のイベントの準備もしないと(^_^;)
コチラも頑張ります♪




  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラウンドポーチ :: 2012/09/20(Thu)

ここのところ、布小物気分が続いています。

まずは整理から♪と思い立ち、ごそごそしたら
眠っていたファスナー、ばね口・・・(^_^;)
時々チェックするか、リストを作っておかないと忘れそうです。

まずは、ファスナーを使うことにしました♪
同じく眠っている型紙を掘りだして・・と。

PhotoFancie2012_09_20_11_25_04 (320x320)

リバティのラウンドポーチ。
レースやリボンを使ってを使うとテンションが上がります。

完成したそばから、みいちゃんが狙ってます・・・が
いつも、自分ち用は後回しです(^_^;)

  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ふわふわ吹き出しのフレーズはんこ :: 2012/09/18(Tue)

今日は一人静かに黙々と製作活動♪

20120918_144028.jpg

まだ、お掃除してないのでわかりにくいですが
「おひとつどうぞ」「いつもありがとう」「お早めにどうぞ」…など。
プレゼント用ラッピングに使うとかわいいかな♪

『どうやって使っていいのかわかりません。』
と言われる方がおられるので、使い方も提案していきたいと思っています。

彫りあがったはんこが増えてきたので、そろそろ持ち手を準備しないとなぁ・・・。


我が家の夏風邪。結局、連休中にみいちゃんに移りました。
いつも元気なみいちゃんですが、さすがにしんどそうでした。
今日は、まだ鼻声でしたが元気に登校しました。
次は・・・誰にも移ってないと信じたいところです。


  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

形かわいいポーチ♪ :: 2012/09/14(Fri)

形がかわいいポーチを作りました。
型紙&レシピは、LucieLucie なるいさんの「フレンチックなポーチ
一目で惚れました♪
IMG_20120914_131256.jpg

幅広レースにC&Sのストライプ。私の大好きな組み合わせです。
秋冬素材で作ったら雰囲気が変わってかわいいはず♪
テンションあがります。


いつのころからか、こどもが風邪をひくともれなくいただきます。
今回もはるくんが風邪で熱を出したんですけど・・・
頂きました(-"-)
残念ながら今回は結構きてます。
…夏風邪。流行ってるそうです。みなさんもお気をつけて。


  1. ヌノコモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

アクセサリー追加しました。 :: 2012/09/12(Wed)

handmade marbleに商品を追加しました。

リングとナンバーチャームのネックレス20120823_105603.jpg

20120823_105427.jpgお花のコサージュのネックレス

どちらも紫がポイントです♪
ハットクリップも追加しました。
まだまだお出かけには帽子が必要です。是非ご覧ください♪







  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

試作中です。 :: 2012/09/11(Tue)

いつまでも暑いですが、10月に向けて制作中です。

IMG_20120911_141039.jpg

原画を描いたのは・・・1年前だったかなぁ(^_^;)
昨年は間に合わなかったので絵を描いただけで放置。。。

今のところ、はんこが17個でできてます。
手直ししつつ、完成させたいと思ってます。
その前に、捺すのが下手すぎて途中で投げ出しそうになりました。
凹むな・・・・(-"-)
たくさん捺して、コツをつかまないとな。

なんでも練習ですね。

初めての大物なので、わくわくしてます。
完成が楽しみ♪




  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

オーダーはんこ :: 2012/09/09(Sun)

オーダーはんこが完成しました。

プリザーブドフラワーの「花sae」さんのはんこです。
プリザの教室もされています。

20120909_124413.jpg

花のデザインで2点。
大小あるといろいろ使えて便利です。
自分用も新調しようかな♪

ありがたいことにお店のロゴのはんこを依頼されることも増えてきました(*^^)v


お仕事のお依頼がありましたら、メールフォームからお願いします。

  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

我が家のパティシエ :: 2012/09/08(Sat)

実家のいちぢくが収穫できました。
あま~くてとてもおいしい♪
そのままでも十分おいしいですが、お菓子にしてもおいしいだろうなぁ・・・。
と妄想した結果、カップケーキにしました。

そこで我が家のパティシエ登場です!
今日はみいちゃんが作ってくれました。
計量は私担当。
みいちゃんが、一生懸命混ぜてくれました。
型に入れて…オーブンに入れて…
焼けるのも待ち遠しい様子。

完成~♪
IMG_20120908_141620_convert_20120908194547.jpg
中にも、上にもいちぢく♪
上にはグラニュー糖もチラッと♪
甘みもあっさりのいい感じのカップケーキができました。
今日は、カルピスバターを使ったのがよかったみたいです。
バターの風味がすごい!!

大満足のおやつでした。

これからも、みいちゃんに作ってもらいたいなぁ♪
修行ですね(^O^)







  1. タベモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

09/07のツイートまとめ :: 2012/09/08(Sat)

satsuy

オーダーはんこ。こどもちゃんの落書きをはんこにしました。こどもの絵ってすごいです。真似できない感性を感じます。思い出を残すお手伝いが出来て、最高です(^-^)v http://t.co/ZElx7Uha
09-07 21:58

お絵かきスタンプとメダカの話 http://t.co/wjL4hOEh #r_blog
09-07 20:31



  1. twitter
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お絵かきスタンプ :: 2012/09/07(Fri)

とてもかわいいオーダーをいただきました。

「こどもが描いた絵をはんこにしてください。」

あまりにかわいい絵に私もテンションが上がりました。
完成品は↓

お絵かきスタンプ

もうすぐ5歳になる女の子の作品です♪
「とんぼ」だそうです。
胸のハートがキュートです。
そのまま飾ってもかわいい♪はず。
中身で遊んで、箱を飾ってもらえるかなと思って箱入りに♪

原画を生かすには、除光液で転写だ!と思い出しやってみました。
詳しくは消しゴムはんこガールを見てくださいね。
すごくきれいに転写ができました。
原画の線を生かすことと、印面がきれいになるように意識して…。
いい緊張感で製作できました。


う~ん、かわいいな^m^
かなりの自己満足度です。

楽しいオーダーありがとうございました。


これまでの楽天ブログよりお引越ししました。
こちらでもよろしくお願いします。




  1. ケシゴムハンコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

09/05のツイートまとめ :: 2012/09/06(Thu)

satsuy

シュシュ3種 http://t.co/zXw8jXIg #r_blog
09-05 14:34

シュシュ3種。一つは自分用に♪ http://t.co/HPSypp9e
09-05 14:15



  1. twitter
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

09/04のツイートまとめ :: 2012/09/05(Wed)

satsuy

ひと言はんこ http://t.co/QJOwvnkr #r_blog
09-04 17:40

2センチはんこ。ウサギちゃん&くまちゃんは定番です(^-^)v http://t.co/ShygdWdu
09-04 15:24



  1. twitter
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

09/02のツイートまとめ :: 2012/09/03(Mon)

satsuy

こうちゃんの宿題で月の観察。月のウサギを発見。はっきり見たの初めてかも♪ http://t.co/yTKKbYpl
09-02 21:26



  1. twitter
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

09/01のツイートまとめ :: 2012/09/02(Sun)

satsuy

コインパース。水色が好きです。 http://t.co/rDmddWms
09-01 10:34

コインパース http://t.co/hFVfEJpS #r_blog
09-01 10:10



  1. twitter
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
