marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

料理男子育成中 :: 2014/03/24(Mon)

ハンドメイドブログのはずが・・・若干サボり中(^_^;)
まぁまぁ、そんなときもあるってことでぼちぼち活動中です。

突然ですが、我が家只今料理男子育成中です(笑)

はるくんが料理に興味を持っていて先日のクッキーもですが、とにかくやりたい!!
てことで、いろいろチャレンジしてもらってます。

IMG_0594 (400x400)

この日は仕事も休みで学校も休み。
余裕があったのではるくんが朝食を作りました。
ウインナー、スクランブルエッグ、きゅうり。
炒めて。切る。お皿に盛る。
朝からお満悦。(・・・でも残してました(^_^;))

私は横で動画が撮れるほど安心感でした。

これはこの先が楽しみ^m^


そして、我が家のもう一人の男子。こうちゃん。

実は、この翌日のこと。
私が胃腸炎でダウン。疲れも重なったのか丸一日完全ダウン。。。
朝食は何とかできたものの、そのあとは完全寝たきり・・・。

お昼と夜はこうちゃんが頑張りました。
昼はとりあえずラーメンでいいってことになり、野菜を切って、ラーメンを作ってくれました。
そして、みいちゃんがサラダを作るといって、きゅうりと人参のサラダを作ってくれました。

夜は、カレー。
こうちゃんが、作ってくれました。
(あまりにもグロッキーで写真を撮る余裕がなかった・・・ごめん、こうちゃん、みいちゃん。。)

料理は自立の第一歩!?
見ることも大事だけど、やらせることも大事です。
どんどんやってもらいたいな。
って、そのためには機会を作らないとだめですよね。
料理男子育成のために母も努力しなきゃな。

しかし、私はほんとにグロッキーでしたがこどもたちの頑張りっぷりがとてもうれしい1日でした。




  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

イベント満載の日々 :: 2013/11/05(Tue)

ここのところ、イベント満載です。

まずは、我が家のお誕生日週間。
みいちゃんの誕生日。

IMG_0076 (400x400)
キラキラケーキ♪字が汚いのは目をつぶってください(^_^;)
IMG_0080 (400x400)
ばあちゃんより、マカロンのプレゼント♪

幼稚園のバザー。
天気にも恵まれて、大盛況でした。私はお店番など忙しかったのですが
こどもたちがスーパーボールすくいで指輪と金魚をゲットしてきてくれました^m^
「おかあさんのためにとってきたよ♪」って♪
うれしいプレゼントです。
全部ピンクですが…母のイメージカラーはピンク??
IMG_0084 (400x400)

そして、お誕生日週間のラストはこうちゃんの誕生日。

IMG_0092 (400x400)

ケーキも食べ過ぎて、半分は翌日に持越し(^_^;)
みいちゃんは9歳、こうちゃんは11歳。
3人ともあっという間に大きくなってます。

そして、そして、「緑化フェア」
きれいな庭園がたくさんで結構癒されました。

IMG_0093 (400x400)
かわいかったのは、ゆるきゃら「花トリピー」
雨がすごかったので、レインコートを着せられてました。
猛烈な雨に、強制連行されてました。
・・・レインコートの意味なし(^_^;)

・・・・と、なんやかんやとイベント満載な数日間を過ごしました。

そして、そして、そして、ハンドメイドイベントが来週!!

  《2nd anniversary market アトリエはんなり》

   日時:11月10日(日)、11日(月)の2日間

    場所:アトリエはんなり  岩美町岩井349 (岩井温泉近く、里久の里となり)


    参加作家・・・・・・ ciel couturier marble moca chiffon

10日(日)は、私marbleもいます。
是非是非、おいでください♪


  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナツタビ2013in奥飛騨 :: 2013/08/02(Fri)

毎日、バタバタしていてやっとここにたどり着きました^_^;

今年も夏恒例の「ナツタビ」行ってきました。
我が家のナツタビといえば、キャンプ。
今年は、2年前に行った奥飛騨に行ってきました。

20130728_093313 (400x300)

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場。
プールあり、釣り堀あり、温泉有り。ちびっこがいる我が家にはとてもうれしいキャンプ場です。
今年も、ちっちゃい子がたくさんでした。

20130728_145759 (400x300)
20130728_155525 (400x300)
20130728_171942 (400x300)
遠くに見える空は、重たそうな雲でなんとなく怪しい状態でした。
一気にテントを立てて、こどもたちは楽しみにしていたプールへ。
3人で大盛り上がりの水遊びでした。
初日恒例のバーベキューも気持ちい日差しの中で楽しめました。

…が、この夜降り始めた雨は丸1日降り続けることになるとは思いませんでした^_^;
雨もただの雨じゃなく、大雨警報が出るほどすごい雨。
テントは快適でしたが、キャノピーは雨がしみて、強い振りの時の室内は小雨。
小雨の中での2日目の夕飯は忘れないと思います。

20130730_061627 (400x300)
雨があがった3日目の朝。
先に見える川はまだ、ゴーゴーとすごい水の量でした。

…そんな感じで、肝心な観光もろくにできず…
でも、キャンプは十分楽しんだ3日間でした。


帰ってきて、またテントをひらき泥を落とす作業がまだ続いています。。。



  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

運動会 :: 2013/05/26(Sun)

この春、義父が亡くなりました。
そして、四十九日を迎え気持ちの整理もついたような気がします。
義父の笑顔の写真が、いつも家族を支えてくれています。

義父が楽しみにしていた小学校の運動会がありました。
毎年、カメラ片手に孫の活躍を楽しみにしていました。
今日も、こどもたちはおじいちゃんがいないことを残念がっていました。

今日は快晴。

20130526_132008 (350x263)

ていうか、暑い^_^;
時折吹く風が気持ちよかったですが、とにかく暑かった。

こうちゃんもみいちゃんも100メートルや個人競技に頑張ってました。
なかでも感動したのはこうちゃんの組体操。
凛々しい姿にジーンとしました。高学年の力強さは素晴らしかったです。

みいちゃんはソーラン節。
一生懸命練習したのがよくわかる演技でした。
何より楽しんでたのがうれしかったです。

はるくんは、旗とり~♪格好いいダッシュでした^m^

そして、母。
今年もリレーに出ました。
走りましたよ~1周。
100メートルはきついなぁ。でも、やっぱりバトン持つと走っちゃいますね(*^^)v
気持ちよかった♪
・・・が、その後とっても苦しかったのは言うまでもありませんが。。。

今日はビールがおいしいなぁ~。


今日とっても気になってたことをみいちゃんに聞きました。

「おじいちゃん来てた?」

「玉入れの時に後ろを見たら、おじいちゃんが立ってた。」

やっぱり~!!
玉入れは地域の高齢者も参加して、昨年義父も出ました。
高齢者の参加者の中にちゃんといたみたいです。
今でも、見守ってくれてるんですね。
帰って、みんなで手を合わせてお礼を言いました。


20130526_062319 (350x263)

お弁当。
定番のものがほとんどです。
私も、おにぎりメーカー買おっと♪


  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

インフル・・ :: 2013/02/03(Sun)

いつの間にか2月でしたね(^_^;)

我が家にインフルが来ました。。。
胃腸炎に続き、はるくんスタートです。
残念なことに、熱を出した翌日が発表会。

「手洗い、うがいちゃんとしとったのになんでお風邪さんひいただろう…」
とさみしげに言うはるくんが切なかったです。

IMG_20130130_192753 (350x350)

そして、発表会当日の朝には熱もすっかり下がって元気だったのが、さらに切なかったです(^_^;)
熱で辛くても、雪見だいふくがおいしかったみたいです。
タミフルのお供に雪見だいふく。


そして、うつりました・・・。

ひさびさに39度!!
1日で下がりましたが、今日も頭痛、咳。

これで負の連鎖よ、ストップしておくれ~!!

そんな中、これが来ました!!
IMG_20130203_141029 (350x350)
冷えとりソックス。
数年前からずっと気になっていたもののなかなか踏み切れなかったこのソックス。
やっぱりとってもよさそうなので、ようやく購入しました。
早速履いてます。



あったかい!冷えない!蒸れない!
でも、靴は入りません(^_^;)
デトックス効果もあるみたいで、これからが楽しみです。
早く試してみればよかったなぁ。




  1. カゾクノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
