marble*

handmadeの作品を紹介しています♪




チョコ~♪♪ :: 2014/02/15(Sat)

バレンタインデー。

若くてきゃぴきゃぴしてた頃は、わくわくドキドキしてましたよね・・・?
好きな人のためにチョコスイーツを作ったり・・・
みんなで「バレンタイン・キッス」を歌ったり・・・(笑)


って、その前にチョコ好きの私にとっては、チョコがあふれててたまらない数日間です。

今年は、みいちゃんとなぜかはるくんがチョコ作り。

IMG_0443 (400x400)

無印のプチガトー型でプチガトーショコラ。
胡桃が入って、めちゃうまです。
はるくんは混ぜ混ぜがとっても楽しかったようです。

IMG_0449 (400x400)

みいちゃんは、プルーベリー入りのチョコも作ってカップに入れてラッピングしました。

友チョコらしいですよ^m^
カラフルラッピングでテンションあがります。
何気に、marble特製シールを使うところがぬかりない(*^^)v
はるくんも同じようにラッピングを楽しんで

「はるがつくったのは、おかあさんにあげるけぇ♪」

と、私用に作ってくれました。
かわいい奴め^m^
ホワイトデーはふんぱつだな。

私は、毎年恒例のガトーショコラ。

IMG_0490 (400x400)

きれいにできて大満足。
私が作ってる横で、はるくんが夕飯のチャーハンを炒めてました(笑)
はるは料理男子になれるかも。

そしてやっぱり、

チョコサイコー!!

チョコ好きの方、集合ですよ。

あっ!!ラミーの仲間のカルバドス。
おいしかった~!!
おススメですが、なかなか出会わないのはなぜ???

  1. タベモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カブトムシと食べれるもの :: 2014/02/03(Mon)

ぽかぽか陽気の週末。
我が家は2人が風邪っぴきで静かにしてました。

掃除をしながら、ふとカブトムシの幼虫が気になりのぞいてみると・・・
う●ちだらけ~(^_^;)
いい天気なのでかぶちゃんのマットもきれいにしました。

・・・しかし、交換の時期は今でいいのかは・・・わかりません(^_^;)
いつも適当飼育です。

IMG_0427 (400x400)

15匹!!
丸々太った幼虫たちがうようよで・・・さすがにこの姿は受け付けません(+_+)
ゲージに対してのこの数。絶対やばい。

里子に出すことが決定しました。
これから寒い日が来そうです。無事に夏を迎えることができますように。


次の話題は・・・
食べられるもの(笑)

ぐりとぐらのパンケーキに挑戦しました。

IMG_0431 (400x400)

いや~、こんなにふっくらにはなんないよ~(T_T)
みいちゃんとはるくんがハンドミキサーを取り合いしたうえ、
泡立てすぎて、泡がつぶれる・・・チーン
でも、粉砂糖マジックで見た目は素敵♪
膨らまなくても、おいしければいいのです。
と、言い聞かせて食べました。

あっ。でも本当においしかったですよ(*^^)v
カステラ風でした。

これで、「ぐりとぐら」を読んだら、もっと楽しいよなぁ^m^

お風邪で調子が悪くても、なんやかんやと楽しんだ週末でした。


  1. タベモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヨーグルトシフォン :: 2013/01/28(Mon)

週末は、久々にケーキを焼きました。

ケーキを作ろうとすると、3人が勢いよくお手伝いにやってきます。
とにかく混ぜたいらしく、絶対喧嘩からスタートします。
その後、順番を決めて作る。

これがパターンです。
これがなかったら絶対もっと早くできてる!!!

てな感じで出来上がったのが、ヨーグルトシフォン♪

IMG_20130127_190538 (350x255)

上出来♪
ヨーグルトを入れると、さっぱりおいしいです。
カスピ海ヨーグルトを使いました。水きりなして使えます。

ちなみに、ヨーグルトはなくなりそうになると、ビン牛乳に足して作ってます。
1Lに大さじ2杯程度が目安です。ポットの横に置いて、1日くらいで出来上がります。



ケーキ作りは、はじめの喧嘩さえなければ気持ちよくできるのになぁ・・・。
と思いつつ、まぁ、やりたい気持ちがあるのはうれしいので様子を見ているところです。





そして、今日はハンドメイドサークルマカロンポーチの会。


みんなが無事完成しました~(^O^)
ころんとかわいい作品がたくさんできたのに~!!
写真を撮り忘れました(^_^;)

いつもなにか抜けてます。

たくさんおしゃべりをして、癒されました。
やっぱり、ともだちはいいですね~。
ともだちあっての自分だと思う瞬間です。
嫌なことも、吹っ飛んだな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





  1. タベモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

メリークリスマス :: 2012/12/24(Mon)

20121106_090007 (320x240)

予報通りのホワイトクリスマスになりましたね。
こどもたちは、朝から雪と戯れてます^m^

はるくんは
「イエズス様の誕生日だね。ケーキ食べようでぇ♪」
と盛り上がってます。
数日前からはじめのクリスマスの絵本を繰り返し読んでます。

こうちゃんとみいちゃんはサンタさんに手紙を書いてます。
もう、プレゼントの袋も手紙もセッティング済み。

後はサンタを待つのみですね。

20121224_104258 (350x263)

今日のケーキはコチラ↑
午前中にせっせと作りました。こどもたちリクエストのいちごのサンタさん♪

夜中にはサンタが来るのかなぁ。
楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
メリークリスマス!!あたたかいイブになりますように・・・。

  1. タベモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

渋皮煮 :: 2012/09/30(Sun)

今年も栗は渋皮煮です。
半日かけてことことと♪

20120930_171407.jpg

ラムの風味がおいしい艶々の渋皮煮ができました♪

実は、今年の渋皮煮・・・2回目です。
1回目は食べられなくはないけど失敗。
この失敗でなんとも煮え切らない日々を過ごし、実家に栗を採りに行ったのでした。

失敗するとリベンジするまでスッキリしない。・・・ちょっとストレスたまってるな(^_^;)

そして、イチジクのシロップ煮と栗でロールケーキを♪

20120930_152117.jpg

クリームだけみたいなロールケーキになってる(^_^;)
クリームに入れた、コアントローの風味がお店の味みたいになってます(*^^)v
待ちに待ってたロールケーキだったので1日で完食でした♪



  1. タベモノ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ